サバ缶で簡単お蕎麦**冷でも温でも♪濃旨

サバ缶で簡単お蕎麦**冷でも温でも♪濃旨の画像

Description

さっぱりしたお蕎麦に鯖缶IN
マヨネーズがポイント。
さっぱりしてるのにコクがありますよ~
鯖缶に感謝&万歳♪

材料 (2人分)

2人分
1缶
マヨネーズ
小さじ1
麺つゆ
適量
1/2個
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして蕎麦を茹でている間に、玉ねぎを薄切りにし水にさらす。小葱は小口切りに。

  2. 2

    温かいお蕎麦にする時はつゆも温めておきます。

  3. 3

    写真

    鯖缶を汁ごと器に移しマヨネーズを混ぜる。荒く崩す感じで大丈夫。

  4. 4

    蕎麦が茹であがったら、流水でしっかりもみ洗いする。
    水をきって器に移す。

  5. 5

    お蕎麦の上に玉ねぎ、2のサバ缶を乗せます。冷、温どちらかのつゆをたっぷりかけて。小葱を散らし完成。

コツ・ポイント

鯖缶の汁もコクがあってお蕎麦が美味しくなります!捨てずに使うといいと思います。
玉ねぎの辛味が苦手な方は水の中でモミモミして辛味を抜いてもいいと思います。うちは子供がいるので辛味を抜きます。手で潰すように玉ねぎ揉み洗いしちゃいます。

このレシピの生い立ち

結婚する前から実家でたまに作っていました!

この味やみつきです~(b゚v`*)子供も喜びます!
レシピID : 1527096 公開日 : 11/08/20 更新日 : 19/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (27人)
写真
MULA
簡単^ ^
写真
papikun
暑いから冷やしで!美味しくいただきました^ ^
写真
ナポック
お昼おそばにしよう!となり、検索。ちょうどサバ缶があったので、作ってみました!たまねぎが、よいアクセント^_^美味しい
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡