パンプキンタルト

パンプキンタルト
カボチャを裏ごししてないから簡単です♪まるでカボチャプリンみたいな美味しさなのでオススメ☆初めてのお菓子作りにも最適!!

材料 (21cmタルト型)

タルト生地
バター
80g
1個
スジャータ
1/2
薄力粉
140g
フィリング
皮付きカボチャ(種除く)
200g(1/4程度)
溶き卵
2個

1

写真

バターをマーガリン状に練る。グラニュー糖を入れ白くなるくらいまで混ぜる。

2

写真

卵黄とスジャータを入れ混ぜる(分離しないように少しずつ加える)。

3

写真

ふるった薄力粉を数回に分けて入れ、ゴムベラで切るように混ぜる。

4

写真

粉気がなくなったら手で練りこみ生地をまとめる。

5

写真

ラップをして冷蔵庫で30分以上休ませる。

6

写真

カボチャの種を除きを1cm角程度に切り、ラップをして電子レンジでふかす。

7

写真

電子レンジ700wで4分。電子レンジや蒸し器で(ゆでると水っぽくなるので不向き)。カボチャのあら熱をとる。

8

写真

事前にタルト型にバターを塗り薄力粉で打ち粉をして冷蔵庫にいれておく。

9

写真

5の生地を麺棒で伸ばしてタルト型に敷く。フォークでピケをする。

10

写真

アルミホイルを敷き、その上にタルトストーンを乗せ、170度10分程度を目安に焼く。

11

写真

空焼きした生地を冷ます。

12

写真

7とフィリングの材料を全てボールに入れて混ぜ、空焼きした生地の中に入れる。180度20分焼く。きつね色になったら完成☆

コツ・ポイント

タルト生地がだれたらすぐに冷蔵庫に!夏場は特に気を付けて下さい(T_T;)
材料の計量やらオーブンの予熱やらは最初に準備をすることを忘れずに☆

このレシピの生い立ち

所属している製菓研究会にて学園祭に出すならパンプキンタルト!ということで自分なりに試行錯誤して作ってみました。1059697にあるレシピの改良版です♪タルトは市販のタルトでも良いと思います。フィリングは非常に簡単なので試してみて下さい。
レシピID : 1527674 公開日 : 11/08/20 更新日 : 11/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/02/14

写真

ミキサーでなめらかに☆美味しくて彼も大喜びでした!レシピ感謝♪

つぶあん**

私も彼にプレゼントしました♪好評で嬉しいです(*・ω・)ノ

12/11/21

写真

かぼちゃがごろ②でおいしかったぁ♡

くくもりら

かぼちゃゴロゴロで美味しそう♡ 私も食べたいですww

12/11/18

写真

ハロウィンパーティーに持っていったら大好評で、嬉しかったです♪

りーこ、

キレイな色ですね♪つくれぽありがとうございます☆

12/09/19

写真

初・タルト大成功です♪

ナナミ☆★

まん中は…ナッツでしょうか?初タルトありがとうございます♪