あたしんちの万能常備♪韓流唐辛子味噌

あたしんちの万能常備♪韓流唐辛子味噌の画像

Description

冷しぶっかけうどんに☆冷麺に☆ピリ辛きゅうり漬けに☆特に夏に大活躍☆色々応用レシピ付

材料 (作りやすい分量)

☆コチュジャン
大2
☆味噌
大3
☆酢
大1
☆みりん
大1
☆ごま油
小1
(好みで+)おろしにんにく
ほんの少々

作り方

  1. 1

    写真

    ☆の調味料を混ぜ合わせて「唐辛子味噌」を作る。 多めに作って保存しておこう♪

  2. 2

    写真

    ☆冷やしぶっかけうどん☆茹でて氷水で冷したうどんを皿に盛り、温泉卵(or生卵)と具をのせ、醤油少々をたらし、☆をお好みの量加える。卵をくずして麺と☆をからめながらいただく。

  3. 3

    写真

    ☆ピリ辛納豆冷しぶっかけうどん☆
    納豆1pkに大さじ1強の☆を混ぜ混ぜ。大葉と梅をのせる。好みで卵をプラス。刻み海苔もあるとなおよい。

  4. 4

    写真

    ☆ピリ辛きゅうり☆

  5. 5

    写真

    ←(分量)上記のタレで、きゅうり約3本分。(作り方)軽く塩もみしてさっと洗い、水気をふいたきゅうりを、包丁の背で叩き割る。*同時にきゅうりを手前に回転させると楽。

  6. 6

    写真

    ☆に一晩漬ければOK。

  7. 7

    写真

    ☆漬け汁リサイクルレシピ☆きゅうりを☆に一晩漬けたときに出る汁(けっこう水気がでる)を無駄なく利用しましょ。これにめんつゆ(濃縮)適量足し混ぜ、冷やしうどんやそうめんのつゆに。写真はツナ入。

  8. 8

    写真

    ☆ピリ辛タルタル☆ゆで卵にらっきょう、ハムなどをみじん切りにし、マヨと☆少々で混ぜあわせる。このまま前菜としてもいいし、パンやお魚にのせてもOK。

  9. 9

    写真

    ☆ピリ辛そうめんこんにゃく☆市販のそうめんこんにゃくのたれ(カラシは使わない)と☆(+好みでマヨ少々)を添えて冷やし中華風に。

  10. 10

    写真

    ☆韓流肉味噌炒め☆豚バラに☆を薄く塗っておき、生姜みじん、セロリ、ニラなどと炒める。*酒と砂糖ふたつまみほど加える。ご飯がすすむよ!

  11. 11

    写真

    うたちゃん作。納豆、豚しゃぶ、温卵のせうどんでさらに美味そうにアレンジ!納豆&葱入り唐辛子味噌を豆腐にのせておつまみに♪また、海苔につけてご飯と一緒に♪なんとうたちゃん、☆のアイデアレシピ集もある!→(202547)とっても参考になります!

コツ・ポイント

マルマンの味噌(白)を使っています。まずは、市販の冷麺セットについてるキムチの素の代わりに☆をのせてみて!他にも色々応用してみましょう♪

このレシピの生い立ち

いつも行く韓国焼肉屋で冷麺を注文するときは、「辛い唐辛子のようなものをつけてください」とわがままを聞いてもらう。するとただのコチュジャンだけでは出ない味の唐辛子味噌をつけてくれる。その味を自分なりに分析してこんな感じかなと再現してみた秘伝(笑)の唐辛子味噌☆
レシピID : 152780 公開日 : 04/07/15 更新日 : 05/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
afro1004
ぶっかけうどん温たまトマト☆ありあわせですが美味くできました。

つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
いいくん
食欲なかったはずなのに・・・めちゃ旨でお腹パンパンです^^ゴチ☆

よかったです!いろいろアレンジしてみてくださいね!