卵小麦粉なし★米粉おからクッキーの画像

Description

アレルギーっ子にも安心♫
卵なし小麦粉なし!おからでヘルシー!
米粉を使ったゴマ入りカリカリおからクッキーです。

材料

オリーブ油
15g
50g
25g
砂糖
10g
ハチミツ
10g
大さじ1/2〜
お好みで

作り方

  1. 1

    材料を、すべてビニール袋に入れて、袋の上からモミモミする。
    (計りながら加えていくと、洗い物を増やしません♫)

  2. 2

    生地のまとまりが悪く、パサパサしていたら、牛乳(分量外)を少しずつ加え、さらにモミモミこねる。

  3. 3

    写真

    生地がまとまったら、ビニール袋に入れたまま、のし棒で生地を5mmくらいの厚さにのばす。

  4. 4

    写真

    ビニール袋を切り開いて、のばした生地をお好みの大きさに切り分ける。
    または、型抜きしてもいいかも♫

  5. 5

    180度に予熱したオーブンで20分くらい焼き、そのまま粗熱が取れるまで、オーブン内に放置する。

  6. 6

    焼いた直後はフカフカですが、オーブンの余熱でカリカリになります。

コツ・ポイント

おからでパサパサしがちな生地を、ハチミツでまとめます。
焼き時間は、焼き加減をみながら調整してください。
カリカリになるまで焼いてしまうと、コゲるので、焼き色がついてきたなと思ったら、オーブンを止めて、余熱で乾かしてみてください。

このレシピの生い立ち

卵と小麦粉アレルギーの息子。
授乳中の母も除去食…
安心して食べられるおやつを作りたくて。
レシピID : 1527805 公開日 : 11/09/03 更新日 : 11/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
yyrrcc
油入れ忘れました笑が、サクサク出来ました\(^^)/ 妊娠中のおやつにいただきます!
写真
あゆPん
白ごまでー めちゃくちゃおいしい~

つくれぽありがとうございます! とってもおいしそうですね♪

写真
あゆPん
ザックザク!子供より自分がはまりそうです。

おいしそうに作っていただき、ありがとうございます(*^^*)

写真
まこゆー
子どもと型抜きしました~(^_^)V固めでおいし~

ハート型かわいいですね♫レポありがとうございます!