☆とれたていちごdeタルト☆の画像

Description

フレッシュないちごをたっぷりのせました。
とっても甘くてジューシーたタルトです(`・∀・´)

材料 (タルト型1台分)

《タルト生地》
※2台分
砂糖
70g
M1個
250g
《フィリング》
砂糖
40g
M1個
大さじ2
《カスタードクリーム》
M3個分
砂糖
50g
10g
カスタードパウダー(なければ薄力粉20gにする)
10g
250ml
バニラエッセンス
数滴
《トッピング》
たくさん
ブルーベリー、ミント
あれば
あれば

作り方

  1. 1

    バター、卵は室温に戻し、粉類はふるっておく。

  2. 2

    《タルト生地》バターをなめらかになるまで混ぜ、砂糖を加えて混ぜ合わせる。溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    ふるった薄力粉を粉気がなくなるまで練り合わせる。生地をひとまとめにして、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  4. 4

    休ませたタルト生地を3mmに伸ばし型に敷く。フォーク等で空気穴を開けておく。

  5. 5

    《フィリング》※3の合間に。バターに砂糖、溶き卵、アーモンドプードルの順に加えて、その都度よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    いちごジャムを加えて軽く混ぜる。※混ぜすぎない方が切ったときにきれいにいちごジャムの色が見える。

  7. 7

    4に6を流し入れる。カード等で表面をきれいにならす。180℃のオーブンで30~40分焼く。

  8. 8

    《カスタード》卵黄に砂糖を加えて、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜ合わせる。ふるった粉類を混ぜる。

  9. 9

    沸騰直前まで温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜる。鍋に漉しながら戻す。

  10. 10

    混ぜながら火にかける。艶が出てきたら出来上がり。バット等に移し、表面にラップをして氷水で冷やす。

  11. 11

    《トッピング》いちごは水洗いして、適当な大きさにカットする。

  12. 12

    《仕上げ》焼きあがったタルトの表面にいちごジャムを塗る。冷やしたカスタードクリームをたっぷりのせる。

  13. 13

    いちごをきれいに飾り、表面にナパージュを塗って艶を出す。
    ミントを飾って出来上がりです☆

コツ・ポイント

タルト自体はシンプルなものです。いちごをこれでもか!!ってぐらいのせることがポイントです(^^♪

このレシピの生い立ち

今年も家の畑でたくさんのいちごが採れました!!
友達の誕生日ケーキとして作りました(・∀・)
レシピID : 1528124 公開日 : 11/08/21 更新日 : 11/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック5W3532☆
クリスマスに作りました!家族に好評でよかったです☆

れぽありがとうございます!!

写真
ピケちゃん
生クリームたっぷりで作ってみました〜

れぽありがとうございます!!

写真
甘党ですが
カスタード作らせて頂きました!このカスタード凄く美味しいです。

レポありがとうございます!!

初れぽ
写真
舞姫630
遅めのバレンタイン〓ご馳走様です

苺が大粒で美味しそ☆ハッピーバレンタイン♪ありがとう!!