マカダミアナッツとラム酒のブラウニー

マカダミアナッツとラム酒のブラウニーの画像

Description

マカダミアナッツ入りのブラウニーです。ラム酒が少しとサワークリームも入っています。色々な焼き型で焼いて楽しんでください。

材料 (300ml容量の焼型1台分)

☆砂糖(きび糖・甜菜糖など)
30g
☆塩
ひとつまみ
1個
ラム酒(好みのリキュール)
小匙1~
50g

作り方

  1. 1

    ボウルに☆ブラックチョコレートと☆無塩バター☆砂糖☆塩を入れて、湯煎にかける。

  2. 2

    1が溶けたら★サワークリームを加えてよく混ぜる。
    *サワークリームの代わりに水切りヨーグルトを使うと軽い口当たりです。

  3. 3

    2を火からおろし、よく溶いた卵を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
    ラム酒も加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    3に薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、マカダミアナッツを加えてさっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    薄く植物油(材料外)をぬった焼型に4を流し入れる。
    *マカダミアナッツが均等になるように気を付けて流し入れてくださいね。

  6. 6

    写真

    160℃に温めておいたオーブンで5を20~25分間焼く。
    竹串を刺してみて生地がつかなければよい。

  7. 7

    写真

    6の粗熱が取れたら型からはずして出来上がり。
    *ラム酒は3で加えずに、焼きあがってすぐにハケで表面に塗ってもいいです。

  8. 8

    写真

    *スマホ用トップ画像です。
    スマホでは写真の全体が表示されないので・・・。

  9. 9

    *無塩バターを無塩バター+ココナッツオイルで焼くとまた違った風味で美味しいですよ。

  10. 10

    写真

    ◆NORDIC WAREのCozy Villageの焼型で☆6個の家で上記材料の三倍の分量で焼きました。◆

  11. 11

    写真

    レシピID : 2486065
    ◆「ラムレーズンい~っぱい❤ラミーブラウニー」のレシピ。
    基本の材料・分量は同じです。◆

コツ・ポイント

バターとマカダミアナッツが有塩タイプなら1で塩は加えません。チョコレートはクーベルチュールチョコレートや好みのチョコを使ってください。砂糖の分量もチョコレートによって加減してください。
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトでもヘルシー。

このレシピの生い立ち

ず~っと前カイロに住んでいた時、当時15才の娘の友だちに教えてもらったレシピに、マカダミアナッツを加えて焼いたブラウニーです。
これまで数えきれないほどたくさん焼きました。
前日焼いておくと、ホームパーティーにも最適。
大切なレシピです。
レシピID : 1528318 公開日 : 11/08/21 更新日 : 22/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
melmarilyn
こちらのマカダミアナッツもいいね♪旦那一人で半分ペロリでした笑

わぉ~さっすがmelⒸお洒落だね♫この型素敵♫りぴ感謝感激❤

写真
アヤメ食堂
バレンタインに作りました。簡単で美味しい!夫も大喜び

わぁなんて嬉しいコメ♡幸せなバレンタインDですね♡れぽ感激♫

写真
チョコぐま
しつこくごめんなさい!前回大好評で、また作りました(*^^*)

嬉♡二回とも綺麗に完璧に作ってくださってチョコぐまⒸ感謝です

初れぽ
写真
チョコぐま
ヨーグルトでしっとり美味しいー!お店の味がしましたリピします!

カワイイ~っ♡いろいろなナッツ入りでおまけに♡型!初れぽ感謝