母の鯵の昆布〆の画像

Description

家で漬けると柔らかい酸っぱさになる気がします☆

材料 (3人分)

3〜10匹
適量
少々
適量

作り方

  1. 1

    鯵を3枚におろす。バットなどに並べて塩を振り3時間くらい置く。これで余分な水分が取れます。

  2. 2

    タッパーに昆布(タッパーより2回り位小さく切ったもの)を敷き、酢を魚が浸かる量入れ、鯵を並べて2〜3時間以上漬ける。

  3. 3

    *お酢が浸かっていない部分がないように途中で見ること。*鯵が多いときは、一番上にも昆布を置くと味が染み込みやすい。

  4. 4

    皮を剥ぎ、場合によっては毛抜きで骨を取る。(鯵が小さくて漬け時間が長ければ、骨は柔らかくなってるので抜く必要がない。)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

昔からよく作ってくれてました。
レシピID : 1528441 公開日 : 11/08/21 更新日 : 19/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
なみだめ
いつもは鯖ですが、鯵めちゃ絶賛されました!小鰭も一緒に!
写真
LuckyBerry
皮剥と骨抜に苦戦しましたが、他は本当に簡単なのに美味しかったです

レポありがとうございます!お口に合って良かったです^^

写真
ももちゃんパンダ
参考に作らせて貰いました。昆布〆美味しいですね♪ご馳走様です☆

気に入ってくださって嬉しいです。レポありがとうございます!

初れぽ
写真
mayu_fu
大根なくて洋風盛付け♪♪昆布締め美味♡ご馳走さま^ ^

美味しそう!お洒落なレポありがとうございます(*^^*)