~キスのさばき方~**キスの天ぷら~**

~キスのさばき方~**キスの天ぷら~**
キスのさばき方のご紹介です。
釣りたてのキスの天ぷらは絶品です!!ぜひ、さばき方をマスターしておうちキス天作っちゃおう♪

材料

キス
適宜
天ぷら粉
適宜
適宜
適宜

1

写真

キスは釣りたてをさばくと、身が引き締まってさばきやすいです。
新鮮なうちに下処理をしておくとグー!

2

写真

まず、包丁の背でうろこを取ります。
腹の部分のうろこまでしっかりと取り除きましょう。

3

写真

次に包丁をエラの手前から入れて、半分までを切ります。この時包丁は、左側へ斜めに入れる感じです。

4

写真

キスを反対に向けて、反対側の頭もエラの手前から包丁を入れ、斜めに切り落とす感じで、頭を切り落とします。

5

写真

頭を取ったキスを縦にして、腹の部分に切りめを入れます。

6

写真

包丁で腹わたを取り除きます。

7

写真

腹の中を流水でよく洗い骨の部分にある血合いを指先でゴリゴリっとこすってよく洗い流します。使わない歯ブラシで洗ってもグー。

8

写真

次にキッチンペーパーで水分をよく拭き取ります。

9

写真

腹わたを取り出して下処理が終わりました。いよいよさばきます!

10

写真

キスのしっぽを上にして縦にキスを置きます。

11

写真

しっぽのすぐ下の身の部分に包丁を入れます。骨の上に包丁を滑らすような感じで切りめを入れていきます。

12

写真

キスを開くイメージで包丁を入れていくと、包丁が骨の上をずりずりっと通るのがわかります。

13

写真

包丁を半分まで入れて開きます。

※この時、身を半分に切り落としてしまわないように注意しましょう。

14

写真

骨の上を上手に滑らすと、こんな感じに開きます。
右側に骨がついている状態です。

15

写真

次にキスをひっくり返し、残った骨の上に包丁を入れ、また包丁を骨の上に滑らすようにしっぽまでずりずりっと包丁を運びます。

16

写真

しっぽの手前まできたら、包丁を立てるようにします。

17

写真

ここでグッと力を入れて、骨を切り落とします。

18

写真

こんな感じになります。

※残った骨の部分は天日干しにした後、素揚げして塩を振れば骨せんべいができます♪

19

写真

次に腹骨をそぐように切り落とします。

20

写真

包丁をすーっと手前に引く感じで切り落とします。

21

写真

右側の腹骨が取れました。

22

写真

キスの身の部分を上に向けます。

23

写真

そして右側に残っている腹骨をそぐように切り落としていきます。

24

写真

ここでも手前に包丁をひくようにするとスーッと腹骨が取れます。

25

写真

このキスは普通サイズです。もし大きなジャンボキスの場合は、ここで真ん中の小骨を毛抜きなどで抜いた方がいいです。

26

写真

これでキスがキレイにさばけました♪
後は、天ぷら粉を水で溶いて、キスを絡ませます。

27

写真

そして中温の揚げ油でカラッと揚げればキスの天ぷらが完成です!

28

写真

釣りたてのキスの天ぷらは、感動的な味です(´∀`*)
揚げたてに塩を振って食べても美味!!

コツ・ポイント

手順㉖までの処理をしておけば、たくさんキスが釣れた時に冷凍保存しておけます。
使いたいときにすぐに天ぷらやフライにできて重宝しますよ♪(使う時は解凍し、キッチンペーパーでよく水分を拭き取ってから使います。)私は小さい出刃包丁を使っています。

このレシピの生い立ち

釣りが大好きな我が家のキスのさばき方と天ぷらのレシピです。参考になれば嬉しい限りです!!
レシピID : 1528546 公開日 : 11/08/27 更新日 : 13/04/15

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。
手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪

毎日のつくれぽに感謝♡
パン お菓子 保存食
さあ今日はなにを作ろうかな?

↓ホームページはこちら
http://hiromamma.com/index.html
↓インスタはお弁当などをup
https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

111 (108人)

19/05/20

写真

1匹だけ釣れた5センチのキスです。どうしても食べたくて天ぷらに!

ゆえびび

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

19/05/14

写真

自分で釣って自分で料理しました。

ふくちゃん145

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

19/04/21

写真

包丁が大きかったからかうまくできませんでした。またリベンジします

さちゃ♡

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

19/02/06

写真

細かい説明でとても分かりやすかったです!本当に感謝❤︎

ロトニー♡

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

1 2 3 4 5