たまごとろ~ん♪な、にがうりサラダ。

たまごとろ~ん♪な、にがうりサラダ。
ゴーヤーって、苦いけど、とろ~んな卵黄と、鰹節の風味で、全然ヘーキに、いっぱいたべられちゃう♪夏の夜に、お酒飲みながら食べたいっ

材料 (1~2人分)

ゴーヤー
1/2本
鰹節
半袋(小袋)
のり
適量
1個分
適量
少々

1

ゴーヤーは、縦半分に切って、真ん中の白い部分を、スプーンでこそげたら、薄くスライスします。

2

鍋にお湯を沸かして、1を塩茹でします。さっとでいいんですが、苦すぎないように、私は、少し長めにゆでました。(きれいな緑色♪)

3

ざるに上げ、しっかり水を切って、冷蔵庫で冷やしておきます。

4

よく冷えたら、真ん中を少しくぼませて、お皿に盛って、くぼみに卵黄を落とし、鰹節とのりを散らします。

5

写真

最後に、めんつゆを回しかけします。(濃縮のままでよいです。)出来上がりです☆

6

写真

食べるときは、よく混ぜ混ぜしてから食べましょう♪まろやか卵で、苦すぎなくって美味しいですよ♪

7

写真

★あたさんが作ってくださって、『ごち。☆Thank you☆2』(レシピID: 180640)で紹介してくださいました♪ 韓国のりを使って作るのも美味しそう☆ありがとうございました(^^)

8

写真

★あたさんから、ゴーヤーの代わりにピーマンで作っても、ピーマンの苦味がまろやかになって美味しかったとのご報告! 細切りにしたピーマンをゆでて、ゴーヤーの代わりに♪ (写真は、自分でも作ってみたものです♪)

9

写真

★ramutaさんが作ってくださって、「めんつゆと黄身がからむと…美味しい!!」と日記で紹介してくださいました♪ ちなみに、ゴーヤを食べると体脂肪が減るらしいとの耳より情報も!ありがとうございました(^^)

コツ・ポイント

ゴーヤーのゆで時間は苦さのお好みで調節してください。  めんつゆは、ストレートよりも、濃縮タイプ(2~4倍)の方が良いです。

このレシピの生い立ち

本で見たおいしそーなサラダの写真を参考に。
レシピID : 152861 公開日 : 04/07/16 更新日 : 06/08/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

174 (148人)

12/10/05

写真

卵黄と鰹節で、苦いゴウヤもまろやか〜(^з^)-☆

タウティ~

12/09/13

写真

あっというまに完食でした(^_^)vリピ決定!(b^ー°)

ブレンダ

12/09/04

写真

美味しかったです!我が家の定番になりそうです☆

龍勢ママ

12/08/15

写真

温玉失敗。^^;久々のリピですがやっぱり美味しい♪ご馳走様でした

やまうさ

1 2 3 4 5
ちくわ部。 2006年09月19日 22:28
>まり。さん。
2度目のつくれぽ、ありがとうございます^^
キレイな卵黄ですね♪
っていうか、相変わらずキレイなお写真、ありがとうございます☆

>海苔でっかいですね…
いぇいぇ、おっきくて美味しそうです(^▽^*)
ありがとうございました☆
ちくわ部。 2006年09月19日 22:31
>さとみんみんさん。
2回目のつくれぽありがとうございます^^
気に入っていただけて本当に嬉しいです!
>夏に疲れたお肌に栄養をあげないと!!
ですよね!私も、ちゃんとビタミンC補給しないと!(>ω<;)
返信遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
どうもありがとうございました☆
ちくわ部。 2006年09月19日 22:33
>JILLYさん。
はじめまして^^
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(_ _;)m
メッセージ&つくれぽありがとうございます!
ゴーヤ苦手な旦那様にも食べていただけてうれしい限りです☆
つくれぽのお写真もとっても美味しそう~^^
どうもありがとうございました☆
ユキツバサ 2006年09月20日 20:12
つくれぽを掲載してくださって、コメントもしてくださりありがとうございました♪
大好きなゴーヤがたっぷり食べられるレシピで、気に入ってます。
これからもよろしくお願いします。
doiko 2006年09月21日 00:50
ちくわ部さん はじめまして。
どうして、こんなに美味しいものが考えられるの??
ゴーヤ大好きな私はもちろんのこと、ゴーヤが苦手な方も、絶対OKですよ。美味しいレシピありがとうございました!
これからも、よろしくお願いします。
ちくわ部。 2006年09月22日 00:47
>ユキツバサさん。
ご丁寧にありがとうございます^^
とてもステキなお写真で嬉しかったです。
こちらこそよろしくお願いします☆
ちくわ部。 2006年09月22日 00:49
>doikoさん。
はじめまして☆
とっても嬉しいコメントありがとうございます(*^^*)
ゴーヤが苦手な方でも食べられたというコメントをいくつもいただいてうれしいのですが、ゴーヤ大好きな方にも気に入っていただけて嬉しいです^^
今後もよろしくお願いします♪
やまうさ 2007年08月27日 14:57
ちくわ部さん、こんにちは。

実はずーーーーっとフォルダに温めていたんです。
やっと作ることが出来ました♪
卵黄のまろやかさでゴーヤの苦味がまったく感じられず、パクパクとあっという間に完食しました!
病み付きになっちゃう味です。(笑)
とっても美味しかったです。
ごちそうさまでした。
Profile てるてる9250 2007年09月29日 17:58
はじめまして。
今年の夏、生まれて初めてゴーヤを口にしてからすっかり虜になり、こちらでいろんな食べ方を検索しては作っている日々です。
先日、こちらのレシピと出逢い、さっそく作ってみました。
ズバリ、美味しかったです!
ゴーヤの苦味がいい味出していて、和風な感じがとても好きです。
また作らせていただきます。
ご馳走様でした~。
KUMI KUMI 2007年10月05日 13:52
 ちくわ部。様、こんにちは!
このサラダとってもおいしかったです♪
ゴーヤはもともと大好きなので、苦いのもぜんぜんOK!なんですが、
この食べ方もまろやかになっていいですね~!!!
ホント“ばくばく”いっちゃいましたよ(笑)
思わず写真撮る前に混ぜ混ぜしちゃったくらいです(^_^.)
卵黄!いい仕事してます。ホント!!!

美味しいレシピをありがとうございました!
ごちそうさまでした(^人^)
1 2 3 4 5 次へ»