ジャッキーのカラーグリーンの画像

Description

ソウルフード代表のカラーグリーン。だんなと結婚しなければきっと、このおいしさは一生知らないままだったでしょう。お好みでハラペニョペッパーやホットチリペッパーを加えて煮込みます。

材料 (6人分)

カラーグリーン
2束
マスタードグリーン又はターナップグリーン
1束
ハムホック又はポークネックボーン
1、2個
サラダ油
大匙2杯くらい
大匙1杯くらい
ハラペニョ又はホットチリペッパー(瓶でも)
好みで

作り方

  1. 1

    ジャッキーのオリジナルレシピでは、カラーグリーンのみ3束を使いますが、グリーンはどの種類をどう混ぜてもOKです。
    ハムホックとネックボーンは両方入れてもおいしいです。我が家はほとんどネックボーンを使います。

  2. 2

    大鍋にハムホックまたはネックボーン、かぶるくらいの水を入れ沸騰させ、弱火に変えて一時間くらい煮る。

  3. 3

    写真

    その間にグリーン類を良く洗い、切る。我が家では、葉っぱを二枚づつくらいくるくる丸めて筒状にし、端から1センチくらいずつざくざく切っています。

  4. 4

    写真

    我が家では煮込んだ茎の部分も好きなので、葉っぱから切り取ってからまとめてざくざく切っていっしょに煮ていますが、気になる方は取り除いてください。

  5. 5

    ハムホックを使う場合、ここでハムホックをいったん取り出し、1センチくらいのキューブに刻んでからお鍋に戻すと、食べるときにグリーンとハムホックがいっしょに食べられてとてもおいしいです。(面倒なので我が家では最近、やってませんが(-_-;)

  6. 6

    ハムホックの大鍋にカラーグリーン、ハラペニョ、ホットチリペッパー(辛いのが好きな我が家ではペッパー5、6個)、サラダ油、塩を加えて強火にかける。

  7. 7

    ふきこぼれそうになったら弱火にして蓋をずらしてかぶせ、グリーンが好みの柔らかさになるまで一時間から二時間くらい煮る。我が家の好みは、芯が少し残る程度の、やや固め。

  8. 8

    お皿にとりわけるときは、ハムホックやネックボーンのお肉もいっしょにどうぞ。コーンブレッドを添えるのをお忘れなく!(だんなはコーンブレッドを粉々にして、カラーグリーンとブラックアイピーと混ぜ混ぜして食べます(-_-;)

  9. 9

    写真

    だんなの親戚はみんな、カラーグリーンにホットチリペッパー(写真)が漬け込んであるジュースを振りかけて更に辛くしてたべます。(*_*)

コツ・ポイント

アラバマの親戚の女性たちは、昼メロを見ながら、テレビの前に座り込んではさみでカラーグリーンを刻んでいました。(^_^;)

このレシピの生い立ち

姪(といっても私より年上)のジャッキーはとても料理が上手です。
義母の作るカラーグリーンは口に合わなかったけど、ジャッキーのカラーグリーンはとてもおいしくて、イベントごとのMUSTレシピになりました。
レシピID : 152867 公開日 : 04/07/16 更新日 : 06/07/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
初れぽ
写真
ame-ikuru
ハムホックスにグリーン2束を圧力鍋で煮て.ホックは意外と時間かかりましたが好評ご馳走さまでした☆