絶品!おばあちゃんの奈良漬け(かす漬け編)

絶品!おばあちゃんの奈良漬け(かす漬け編)
さあ、下ごしらえも終わっていよいよ粕に漬けます!

材料 (瓜10キロ(30~40枚)分)

塩漬けした瓜
10キロ分
酒粕(一番粕)
10キロ
白ざらめ
1キロ
黄ざらめ
1キロ

1

写真

下ごしらえした瓜を取り出し、切り口を上にして干します。切り口の表面がしろっぽくなるまで干します。

2

その間に酒粕に砂糖を混ぜておきます。5キロずつわけて混ぜるほうがおすすめ。計量はきちんとしましょうね。

3

写真

大きめのたらいなどに粕と白ざらめ、黄ざらめを入れて手でよ~く混ぜます。

4

では漬けていきましょう!最初に漬け物樽に粕を敷き詰めます。厚みは2センチ(人さし指の第一関節くらい)です。

5

写真

瓜が重ならないように粕の上に敷き詰めます。その上に粕をのせていきます。端まで粕を押し込むように、粕はきちんとのせましょう。

6

瓜と瓜との粕の厚みは約2センチです。厚みがうすくてもダメですし、厚すぎると粕が足りなくなっちゃいます。

7

写真

最後に粕を敷き詰めて、漬ける作業は終了です。

8

この上にタオルを一枚おいておきましょう。砂糖が溶けるにつれて表面に水分がでてきます。この水分を取るためです。タオルがぐっしょりとなったら絞ります。この時絶対に水で洗わない事!粕が水っぽくなります。

9

3週間程で食べられるようになります。よく粕を落として水気を拭き取ってから召し上がれ!

コツ・ポイント

計量はあらかじめしておくと作業がスムーズです。粕は一番粕が最適。時期が遅くなるにつれて粕が柔らかくなってしまうのです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 152896 公開日 : 04/07/16 更新日 : 04/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」