海老と豆腐クリーミーグラタン☆たまごのせ

海老と豆腐クリーミーグラタン☆たまごのせ

Description

ヘルシーなクリーミーソースグラタンをフライパン一つで!中はとろとろ、表面はカリッと。甘めのたまごが家族に人気です♪

材料 (2人分)

[グラタンの具]
海老
100g
大さじ2
玉ねぎ
1つ
コーン
適量
小松菜、ほうれん草、ブロッコリーなど
適量
マヨネーズ
小さじ2
[ホワイトソース]
豆腐
100g
牛乳
1カップ
小さじ2
スライスチーズ
1枚
コンソメスープのもと(固形)
1
[トッピング]
粉チーズ
適量
L1
小さじ2

作り方

1

オーブンを200度に予熱。洗った小松菜をざく切りして、ラップして電子レンジで1分ほど加熱。冷めたらマヨネーズと合わせる。

2

牛乳にコーンスターチを入れてとかす。卵とみりんを器に入れ軽く混ぜ、ラップして電子レンジで30秒〜1分加熱して半熟にする。

3

海老の背に切り込みを入れ背ワタをとり、白ワインをもみこむ。玉ねぎはみじんぎりまたはくし切り

4

フライパンで玉ねぎを炒め、やわらかくなったら豆腐も加え、豆腐を崩しながらさらに炒める。

5

豆腐が崩れたら、とうもろこしと海老(白ワインごと)とコンソメを加え、蓋をして蒸し焼きにする。

6

牛乳+コーンスターチ、スライスチーズもフライパンに加え、具に絡ませながらとろとろにする。

7

グラタン皿に小松菜、具材+ホワイトソースを入れる。

8

半熟卵をのせ、粉チーズをパラパラかけてオーブンで10分ほど。表面がこんがりしたら完成。

コツ・ポイント

豆腐を炒めておくので焼き上がりが水っぽくなりません。ケチャップを混ぜたご飯にのせて焼いてドリアにしたり、かたくなったパンにのせて焼いてパングラタンにするなど、アレンジ色々です。

このレシピの生い立ち

グラタン大好きだけどカロリーが気になるので、ヘルシーで美味しいグラタンを作りました。
13.02.11レシピ見直しました。
レシピID : 1529413 公開日 : 11/08/24 更新日 : 13/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」