簡単 黄金シャケチャーハン

簡単 黄金シャケチャーハン

Description

ご飯と卵とシャケがあれば簡単に出来る黄金チャーハン・・・失敗なくパラパラに仕上がります♪2013/10/6話題入り感謝!

材料 (2人分)

ごはん(大きめの茶碗で)
2杯
2個
塩シャケ(焼いてほぐしておく)
1/2~1切れ分(お好みで)
ネギ(微塵切り)
小さじ2程度
A オイスターソース
小さじ1
A 塩(シャケの塩辛さで調整)
小さじ1/4~1/2
A コショウ
少々
サラダ油
大さじ1強

作り方

1

写真

大き目のボウルに卵を割り溶いて、Aを加えてさらに混ぜる。ご飯は冷ご飯を使う場合は、必ず電子レンジで温めておくこと。

2

写真

1のボウルにご飯を入れてまんべんなく混ぜる。ネギを微塵切りにし、塩シャケは焼き冷ましなら電子レンジで温めてほぐしておく。

3

写真

中華鍋(フライパン)を強火中火で熱し、サラダ油を入れて全体に油を馴染ませて少し煙が立ったらネギを入れて香りをつける。

4

写真

すぐに2のご飯を投入して鍋全体にご飯を広げ、鍋を休まずに振って、まんべんなく火がとおり全体がパラパラになるまで炒める。

5

(追加)大事な工程が抜けてました。
ここでほぐした塩シャケを加えて、よく混ぜたら味見をして塩・コショウで味を調える。

6

写真

お皿に盛って、パセリを振ったら完成!パラパラに仕上げるために野菜を使わないので、スープ等で野菜をたっぷり摂って下さいね!

コツ・ポイント

温かいご飯を使うことと多めの卵をご飯全体にからめることが最大のポイントです。最後に必ず味見をして塩加減を調節すれば、失敗なくパラパラの美味しい黄金チャーハンができますよ ^ ^

このレシピの生い立ち

今日のお昼 子供達の大好きな我が家の定番チャーハンを冷ご飯と焼き冷ましのシャケがあったので作ってみました。
レシピID : 1529885 公開日 : 11/08/23 更新日 : 13/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (26人)

14/11/19

写真

オイスターソース!隠し味がおいしい〜*\(^o^)/*

Amepyon

初めまして^^お試し嬉しいな♪美味しそうな仕上りですね!感謝

14/10/19

写真

パラパラおいしくできました!ピンクと黄色で彩りもキレイ☆

結奏ママ♪

初めまして^^彩りキレイでとっても美味しそう♪れぽありがとう

14/10/10

写真

おいしかったです♪また作ります☆

ちっはりん

初めまして^^大盛りが良いですね~♪お試し嬉し✩ありがとう!

14/09/25

写真

おいしくできました!

おこめとぎとぎ

初めまして!お試しとっても嬉しい♪美味しくできて良かった感謝

1 2 3 4 5