コロコロ豆腐南蛮の画像

Description

豆腐がお肉のような食感で食べ応え満点!豆腐の水切り、揚げ物の油切りもリードでラクチン!

材料 (2人分)

1丁(300g)
1/4個
少々
揚げ油
適量
【A】
お酢
大さじ3
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖
大さじ1
唐辛子(輪切り)
1本分

作り方

  1. 1

    豆腐はリード クッキングペーパーに包んで耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで3分加熱して水切りをする。

  2. 2

    玉ねぎは薄切り、にんじんとピーマンはせん切りにする。

  3. 3

    鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したら火を止めてStep 2の野菜を加えて漬ける。

  4. 4

    写真

    豆腐を2cm角に切り、Step 1で使ったリード クッキングペーパーをよく絞って豆腐をのせ、切り口の水気を取る。

  5. 5

    豆腐に片栗粉を薄くまぶし、160℃に熱した揚げ油で色づくまで揚げる。

  6. 6

    揚がったらリード クッキングペーパーを敷いたバットにあげて油切りをする。

  7. 7

    写真

    Step 6が熱いうちにStep 3に加え、10分ほど漬けて器に盛る。

コツ・ポイント

豆腐をしっかり水切りするのがポイント。リード クッキングペーパーに包んでレンジでチン。切ったあと切り口から出る水気もしっかり拭き取りましょう。揚げた後はリード クッキングペーパーで油切りを。余分な油は残しません!

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 1530118 公開日 : 13/01/21 更新日 : 16/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

170 (168人)
写真
miwayon
美味しかったですぅ☆リピしちゃいます^ - ^
写真
ぱんだ170071
コロコロ可愛く美味しかったです!

作ってくれてありがとう♥可愛くって気分もあがりますね↑↑♪

写真
☆ドキンちゃん☆”
厚揚げで!簡単にできて美味しかったです(*^^*)

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡

写真
mokomokomokotan
夏に南蛮酢がさっぱりして美味しいですね(*^^*)

さっぱりな仕上りがいいですよね♪食感の良さもポイントですね♡