イタリアンなマーボー茄子?!

イタリアンなマーボー茄子?!

Description

我が家の家庭菜園でたくさん獲れる茄子で、中華の絶品をアレンジして得意のイタリアン風レシピにしてみました♪夏にお奨め!^^

材料 (4人分)

茄子(あまり大きすぎないもの)
4~6本
豚ひき肉
150g
ベーコン(粗微塵切り)
50g
ピーマン(茄子の長さに揃えて切る)
3~4個
ニンジン(やや薄く茄子の長さに揃えて切る)
1/2本
ホールトマト缶(カット)
1缶
A オリーブオイル
大さじ3
A ニンニク(微塵切り)
1片
A 唐辛子(種を抜いた物)
1本
適量
コショウ
適量
生バジルの葉(ドライバジルでも可)
2枝(お好みで)

作り方

1

写真

Aを器に入れて30分以上置いておく。茄子は洗い半分に切り、写真のように皮を剥き縦横それぞれ1/2(1個を8個)に切る。

2

写真

Aのオイルだけを大さじ2中火で熱したフライパンに入れ、茄子・ニンジンを入れてさっと炒めて蓋をして3分程度蒸し焼きにする。

3

写真

1分半程度経過した所で、ピーマンを入れてフライパンを振ったら、再度蓋をして焼いてバット等に一旦移しておく。

4

写真

フライパンにAのオイルをニンニク&唐辛子ごと入れて中火で加熱する。香りが立ってきたらベーコンを加え脂が溶けるまで炒める。

5

写真

4にひき肉を加え火が通るまで炒める。軽く塩・コショウを振る。トマト缶と顆粒コンソメを加えて、トマトの皮があれば取り除く。

6

写真

トマトを木ベラなどで潰しながら、10分程度ソースを煮詰める。煮詰まったら、3を加えて3~5分程度煮てソースに馴染ませる。

7

写真

味見して塩・コショウで味を調えたら、生バジルの葉を手で千切って加えてサッと混ぜたら火を止める。

8

写真

器に盛って、生バジルの葉を飾りつけたら完成です。パスタソースにもお薦めですよ! ^ ^

コツ・ポイント

コツは、先に野菜だけ炒めて(または、面倒でなければサッと油通しして)取り出しておくこと、ニンニク唐辛子オイル&ベーコン&ホールトマトでソースのベースを作ることです!^ ^

このレシピの生い立ち

私が大好きな中華の絶品マーボー茄子をイタリアンに仕上げてみました ^ ^ 中華名人にはお叱りを受けるかもしれませんが、イタリアンなこれもかなり美味しいですよ!
レシピID : 1530369 公開日 : 11/08/23 更新日 : 13/08/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

14/10/16

写真

明日用に作ったんだけど味見で幸せぇ♡̷食べ応えあり明日も楽しみ♪

クマリエ

秋茄子で作ったらまた格別でしょうネ^^私も食べたい♪大感謝!

14/04/17

写真

ウィンナーも入れてみました☆とってもおいしく出来上がりました♡

♡asamin♡

初めまして^^ウインナーINも良いね!お気に召して良かった♪

12/08/01

写真

豪華飯!少し贅沢な気分でいただきました☆

ayumoomin

初めまして^^多くのレシピから選んで貰え嬉しいです♪感謝!

12/05/21

写真

見た目も色鮮やかで食欲がわいてきます!美味しかったです♪

kimimaruo

初めまして^^美味しい綺麗正しいのレシピに嬉しいコメ♪感謝!