豚バラとりんごのノルマンディー風ペンネ

豚バラとりんごのノルマンディー風ペンネ

Description

豚とはとっても相性の良いりんご&りんごジュースを組み合わせて作りました。まろやかな味で、大人も子供も楽しめるパスタです。

材料 (3人分)

豚バラ
約200g
グラミースミスまたは紅玉
1個
ペンネ
180g(茹でる前の目方)
バター
20g
たまねぎ、薄くスライス
1/2個
にんにく、みじん切り
1かけ
洋風チキンスープ、固形または顆粒をパッケージの分量通り湯に溶いたもの
200ml
果汁100%りんごジュース
150ml
粒マスタード
小さじ2
塩ブラックペッパー
適宜
大さじ1(オプショナル)
大さじ1(オプショナル)
80~90ml
80~90ml
パセリの葉のみじん切り
大さじ2
パセリの葉のみじん切り
大さじ2

作り方

1

豚は3cm幅に切り、りんごは皮を剥き芯を取って5mm幅の楔形に切る。たっぷりの塩を加えた湯でペンネを茹でる。

2

フライパンにバターを熱しりんごを焼く。3分程焼き焦げ目が付いたら上下返す。もう一方にも焦げ目が付いたら一旦皿に取り出す。

3

2のフライパンをペーパーで拭き余分な脂分を取り除く。豚バラを油を引かず炒める。完全に芯まで火が通ったら一旦皿に取り出す。

4

3のフライパンの肉の脂肪のみでたまねぎを炒める。2~3分炒めしんなりし色がついたらにんにくを加え、更に1分程度炒める。

5

4にスープ、りんごジュース、マスタードを加える。木べらで混ぜ、蓋をせずに6~7分水分が約半分近くになるまで煮詰める

6

調味料で味を調え、火を弱めてブランディー(無ければ不要)と生クリームを加え木べらで混ぜ合わせる。

7

パスタと豚バラをフライパンに戻し、火を強め全体に混ぜ合わせる。りんごとパセリを加え注意しながらざっと混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

りんごは火が通ると崩れやすいので、パスタに加えて混ぜ合わせる時は、丁寧に注意しながら混ぜ合わせる。

このレシピの生い立ち

ポークチョップとりんごの発泡酒で作るポークノーマンディーは、パスタを添えてもとてもよく合うフランス料理です。そこからヒントを得、いきなりパスタソースにしてみた料理です。
レシピID : 1530905 公開日 : 11/08/24 更新日 : 11/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」