イタリアン肉じゃが

イタリアン肉じゃが

Description

家に常備のトマト缶で、いつもとは違う肉じゃがができました♪
離乳食完了期の取り分けにも☆

材料 (3)

豚肉
200グラム
じゃがいも
中3個
玉ねぎ
中1個
トマト缶
1缶
【A】
味噌
大さじ3
大さじ1
醤油
大さじ1

作り方

1

トマト缶の水分のみで煮込んでいくので、じゃがいもは短冊切り、玉ねぎは薄切りにカット。

2

深めのフライパンまたは鍋に油(分量外)をひき、玉ねぎから炒めます。この時、塩(分量外)を一つまみ入れると早くしんなり。

3

玉ねぎがしんなりとしてきたらじゃがいもを投入し、2分ほど炒めたら、豚肉を投入。色が変わるまで、しっかりと炒めます。

4

豚肉の色が変わったらトマト缶をまるごと投入。カットトマトならそのまま、ホールトマトなら手でつぶしながら。

5

【A】を加え、時々混ぜながら、トマト缶の水分がなくなって野菜が柔らかくなるまで中〜弱火で煮込んでいきます。

6

お皿に盛り付け、パセリ(分量外)をふれば完成♪

7

ワイン子さん☆間違えてコメントなしでのつくレポ掲載、ごめんなさい(;_;)何度も作って頂けて嬉しいです!

コツ・ポイント

どうせ後で塩を足すなら、玉ねぎを炒める時に足してしまえば早くしんなりするので楽チンです☆
きのこ類など加えても美味しいかも。
トマト缶の水分がなくなっても野菜が固い場合は、蓋をして弱火で煮込んでください。

このレシピの生い立ち

何かの番組で見たレシピ、たしかこんな感じだったような・・・
1歳3ヶ月の子供への取り分けに煮物が多く、和風な味には飽きていたので作ってみました☆
覚書としてレシピアップ☆
レシピID : 1531094 公開日 : 11/08/24 更新日 : 14/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/09/08

写真

離乳食にも!メークインじゃないので、ジャガほろほろ>_<リベンジ

ありんこ☆★

美味しそうですっ(*≧∀≦*)ありがとうございます♪

15/03/17

写真

挽肉ですが何度もリピしてます!娘も私もおいしく頂いてます(^^)

parasol79

ひき肉美味しそうですね!リピありがとうございます☆

14/07/07

写真

2歳娘に挽肉で。肉じゃが食べない娘がよく食べてくれました(^^)

parasol79

挽き肉もいいですね!美味しそう(*^^*)れぽありがとう♪

14/04/21

写真

離乳食に♪いつも肉じゃがは和風味なのでトマトで変化つけられ嬉♡

はなっちともっち

ありがとう♪とっても素敵なレポ嬉しいです(*´ω`*)