茄子とゴーヤ❤豚肉の甘辛味噌炒め

茄子とゴーヤ❤豚肉の甘辛味噌炒め
茄子とゴーヤ❤夏野菜をがっつり食べましょ❤

材料 (2人分)

ゴーヤ
中1本
茄子
ゴーヤ
豚肉
150g程度
※塩
下処理用 小1
微塵切り1かけ
微塵切り1かけ
小1/2
◎味噌
大1
◎酒
大1
◎しょうゆ
大1
◎砂糖
大1
小1/2
適量

1

ゴーヤを半分に切りわたを取り写真のように切ります。(苦みが苦手な人は下処理して下さい。ポイントに記載)

2

茄子を縦半分に切り少し厚めに斜め切り、耐熱ボウルにいれレンジで3分加熱しておく(油の吸収し過ぎ防止)。

3

豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

4

フライパンにサラダ油(分量外)をひき、にんにくとしょうがを炒め、そのあと豆板醤を入れ香りが立ってきたら豚肉を炒める。

5

ゴーヤ、茄子を入れ炒まったら、◎を入れ味つける。最後にごま油で少し香りつけして出来上がりです。

コツ・ポイント

苦みを抑える為のゴーヤの下処理~良い大きさに切った後、塩(小1)もみし、少し放置…その後お湯で軽く茹でれば完了

生のにんにくは傷みやすい…本当は微塵切りが良いのかもしれないけど、私は乾燥にんにくチップを使っちゃいます。

このレシピの生い立ち

ゴーヤ貰い過ぎました。夏はゴーヤですよね❤
レシピID : 1531426 公開日 : 11/08/24 更新日 : 11/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/08/17

写真

人参も追加。色々ゴーヤ料理を試した中で1番この料理が美味しい!!

みほプウ♡

とっても嬉しいお言葉有難うございます。彩がとっても綺麗ですね

12/09/10

写真

いただき物のゴーヤで♪おなかを満足させる一品ごちそう様ですっ^^

yappyパクパク

ありがとうございます。ゴーヤの季節満喫してください(笑)

12/07/31

First tsukurepo mark
写真

夏な一品ですね(^-^)旦那のおつまみに。ごちそうさまです☆

ナシエモン

ゴーヤの季節になりましたね。ありがとうございました(^o^)