マリアンヌのスイートポテトキャセロール

マリアンヌのスイートポテトキャセロールの画像

Description

サンクスギビング、クリスマスなどのイベントごとのごちそうには欠かせません。サツマイモとバター、ブラウンシュガーのコンビネーションにナッツのかりかりが美味しい、デザートみたいなキャセロールです。

材料 (6人分)

3カップ(ゆでてつぶした分量)
  又はヤムのシロップ煮缶
大2缶(つぶす)
マーガリンかバター
1スティック
小1缶
砂糖
1カップ
3つ
バニラエッセンス
小さじ2杯
トッピング
セルフライジングフラワー
1/2カップ
マーガリンかバター
1スティック

作り方

  1. 1

    オーブンを325F(摂氏だと160℃くらい?)に余熱しておく。

  2. 2

    トッピング以外の材料をすべて混ぜ、キャセロールに入れる。

  3. 3

    くるみ以外のトッピングの材料を手で混ぜる。
    柔らかくなったらくるみを加え、適当に生地をちぎってキャセロールの上に敷き詰める。(大雑把でOK)

  4. 4

    ふたをせず、一時間焼く。

コツ・ポイント

缶のヤムより、さつまいも(スイートポテト)が絶対においしいです。
あと、やはりマーガリンよりバターかな。セルフライジングフラワーがないときは普通の小麦粉でも大丈夫。
あと、皆さんご存知だとは思いますが、念のため、エバミルクとはEVAPORATED MILKのことですので、どうぞよろしく。

このレシピの生い立ち

ネバダに住んでいた頃の大親友、マリアンヌに教えてもらったレシピです。彼女は私の車の運転の先生でもありました(^_^;)。とても優しくて忍耐強い(!)彼女に感謝してます♪
長女の大好物なのですが、デザートのスイートポテトパイとかぶるから作らないというと怒られます(笑)。
レシピID : 153154 公開日 : 04/07/18 更新日 : 06/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
トヨ孫ヒロ子
美味しくできました!ありがとうございます

私も作りました。作ってくれてありがとうございます!

写真
ame-ikuru
半量で.三温糖のせいかなかなか焼き色がつかなかったけど御馳走様♫

作ってくれてありがとうございます。私も今日作りました!

写真
ミミポンタ
毎年お世話になってます。 おやつ感覚で食べてます〜。

実は私もデザートがわりに食べてます♪作ってくれてありがとう♪

写真
Jivan
ちょっと焼き過ぎたけど美味しかったです!もちろんまた作ります♪

美味しそう♪作ってくださってありがとうございます♪