ママの味!甘くないきんぴらごぼう

ママの味!甘くないきんぴらごぼう

Description

いりこ(煮干し)が入っていて、旨味たっぷり。
いりこをほぐすのが面倒でも、とても美味し~
固いのが苦手な方は下ゆでして。

材料 (4人分)

ゴボウ
3本
にんじん
半本~1本
いりこ(煮干し)
20~30匹
サラダ油
小さじ2
大さじ1
醤油
小さじ2
お好みの量

作り方

1

写真

いりこの頭を取り、背中とお腹を挟むように潰して分解(笑)。こうして背骨とお腹を取ります。

2

いりこは、小さいモノ(3センチ以下くらい)は、頭とお腹を取るだけでOKです。

3

いりこに水小さじ1(分量外)をまぶし、軽くふやかしておきます。

4

いりこをふやかしている間、ゴボウをタワシで洗って、5ミリくらいの拍子木に切り水に晒します。ニンジンも同じ大きさに切ります

5

ゴボウは、絶対に皮を剥かないで下さい。旨味が減ります。気になる方は包丁の背で皮を擦り落とす程度で。

6

柔らかいのが好きな方は、ゴボウをお好みの固さまで水から茹でます。

7

フライパンにサラダ油を入れ、油が温まったら③のいりことゴボウとにんじんを入れ、炒めます。

8

火が通ったら、酒と醤油を振りいれ、軽く炒めて火を止めます。

9

出来あがりは、味が濃い目ですが冷めるとちょうどいい味になります。お好みで七味唐辛子を振って下さい

コツ・ポイント

いりこをほぐす事しかポイントがありません(^_^;)
甘しょっぱいきんぴらは苦手なので、面倒ですがいりこをせっせとほぐして作ります。

このレシピの生い立ち

ママのオリジナルレシピかどうかは分かりませんが、
他とは違うきんぴらごぼうです。
甘みが無く、さっぱりしていてご飯にもお酒にも合います。
レシピID : 1532172 公開日 : 11/08/25 更新日 : 11/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」