ダッチオーブンでローストチキン

ダッチオーブンでローストチキン

Description

ダッチオーブンで作れば皮もパリパリ!ジューシーに出来上がります。ダッチオーブンのサイズは10インチ使用です。

材料 (4)

丸鶏(1キロ)
1匹
片手1にぎり
 
いも
小5こ
玉ねぎ
小2こ
ソースを作る場合 トマト
大1個かトマト缶
1片

作り方

1

丸鶏の中を洗い、クッキングペーパーで水気をとる。

2

中に塩とクレソルの3分の1程度の量を擦り込む。

3

残りの塩とクレイジーソルトを鶏の外側全体に擦り込み、30分ほど放置。玉ねぎは皮を剥き、イモは洗って芽だけ取っておきます。

4

放置してる間に七輪で炭をおこす。炭は蓋の上にも乗せるので多めにお願いします。

5

ダッチオーブンに網を敷き七輪に乗せます。モクモクしてきたら、鶏と野菜を入れてオリーブ油を全体に回しかけます。

6

蓋をして、その上に炭を置きます。割合としては下火7.上火3ぐらいです。このまま35分程焼きます。

7

時間が経ったら下火2.上火8にして一気に皮に焼け目を付ける。何度も開けて大丈夫。丁度良い焦げ目になれば良し!

8

竹串で鶏を刺してみましょう。透明な肉汁が出たら焼き上がりの証拠です!まだもう少しならまた蓋をし様子を見ながら焼いて下さい

9

余裕があればトマトソースを作りましょう!トマト一個とニンニク1片をみじん切りにします。

10

ダッチ底に油が溜まっているので、それを小鍋にうつし、ニンニクを炒めトマト、塩少々を入れ煮詰めて完成です。

11

鶏の旨味たっぷりのソースで食べるとイタリアンに早変わり!これはパスタにあえても最高です!味薄ければ塩を加えて下さいね

12

トマトはトマト缶、ニンニクは 桃やの きざみニンニク瓶を変わりに利用すると楽チンです♪

13

家のコンロで作る場合は上火無しなので蒸し焼きになりますがダッチで作れば柔らかく仕上がりますよ

14

にんにくは 桃屋刻みにんにくの瓶詰めを使用すると楽に美味しく仕上がりますよー!

コツ・ポイント

鶏が蓋に着く高さだと焦げてしまうので頑張って押しつぶして下さい(笑)今回は玉ねぎイモでしたが人参を2等分したものをいれても美味!丸鶏は肉屋で注文すれば手に入りますが、1キロと言わないと大きい物がきてしまうので注意です。鍋に入りません(笑)

このレシピの生い立ち

DOを購入したからには一度は作ってみたくチャレンジしました。意外と簡単に出来ました。違う方法で塩クレソル無しでジップロックに鶏と市販のフレンチドレッシング一本を入れて揉み、空気を抜いて一時間以上放置したものを焼いて下さい。こちらも美味です。
レシピID : 1532261 公開日 : 11/08/26 更新日 : 19/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (27人)

19/05/15

写真

キャンプの前に自宅で練習しました!美味しかったです(^-^)

samenori

キャンプ楽しみですね!当日も美味しく焼けますように(^^)

18/08/25

写真

キャンプで初ダッチオーブン。 とても 美味しく出来ました♪

莉璃mama

初でも見事な最高の焼き加減ですね!美味しそう!

17/05/05

写真

しっとり美味しくいただきました❤︎ごちそうさまです!

papikun

レッグも良いですね〜薩摩芋も一緒に美味しそう☆

17/04/21

写真

BBQで大好評!外はカリッ!中はジューシー!美味しかったです。

もちたまみ

美味しそう!BBQの季節ですね〜又作って下さいね♩

1 2 3 4 5