鶏キムチ~おろしポン酢のせ~の画像

Description

こってり豚キムチを鶏で作りました。こってりした中におろしポン酢でさっぱりと♪ご飯との相性も抜群!です。

材料 (2~3人分)

A 酒・片栗粉
各大さじ1
A しょうゆ・おろしにんにく
各小さじ1
ひとつかみ(汁も一緒に)
10cm分
ポン酢
お好みで(私はたっぷりが大好き♪)
飾りに少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は筋のある方に細かく切り込みを全体に入れ一口大よりやや大きめに切る。Aをよく揉みこんでおく。

  2. 2

    鶏肉を油をひかずにフライパンで皮目を下にして焼く。全体がこんがり焼けたら一旦ペーパーなどで余分な油をふき取る。

  3. 3

    写真

    キムチ(汁も一緒に)を入れてざっと混ぜキムチの汁がぐつぐつしてとろみが出てきたら皿に盛り付け。

  4. 4

    大根おろしをたっぷり乗せて上からポン酢をかけて。飾りに小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

鶏肉に先に味をつける事で柔らか&出来上がりの味の薄さを防ぐことが出来ます。
鶏むね肉でも代用可。その場合は切り込みを入れずに削ぎ切りにして使ってください。
キムチの汁は大体大さじ3~4使用しています。

このレシピの生い立ち

豚キムチだとギトギトしてしまうので、鶏で。そして夏に食べやすいよう、さっぱりおろしポン酢を乗せてみました♪
レシピID : 1532596 公開日 : 11/08/26 更新日 : 11/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
komutatata
休肝日だったのに一口食べ「やっぱ呑もっ」な夫でした( 艸`*)
写真
モモの旅
油っこくなくてさっぱりいただけました!また作ります♪
写真
やーしー
おいしかったです♡また作ります(╹◡╹)
写真
なっちゃん5296
レシピ、ありがとうございます。リピ決定です美味しいー。