大根とワカメのサラダ

大根とワカメのサラダ
ポン酢をかけてしんなりした大根が美味しい。

材料 (4人分)

大根(千切り)
5~10cm
ニンジン(千切り)
小1本
糸かんてん
5g
ワカメ
適宜
ポン酢(ドレッシング)
適宜

1

糸かんてんは3~4cmに切り、水に20分ぐらい漬けて戻す。戻ったらザルに上げて水気を切る。

2

ワカメは袋の表示に従って戻し、水気を切る。

3

皿にダイコン、ニンジン、ワカメ、糸かんてんの順に載せポン酢(ドレッシング)を掛ける。
掛けた直後より、暫く置いて野菜がしんなりした方が美味しい。

コツ・ポイント

春先に魚屋の店頭に出まわる「茶色の生ワカメ」を茹でて使うと最高です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15327 公開日 : 01/02/17 更新日 : 03/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ミント 2001年02月18日 19:19
200レシピ達成おめでとうございます。
こういう和風のさっぱりしたメニューはほっとしますね。
やっぱり日本食が1番。
cometさんのレシピは、身近な材料でそれでいて一工夫された、とても親しみやすいものなので、どれもとても参考になります。
これからもマイペースでおふくろの味を伝えていってくださいね。

comet 2001年02月18日 20:51
ミントさん、こんばんは。
お祝いありがとうございます。

わたしは自家製野菜で育ったので、市販のレタス類に手が延ばせず、ドレッシングも油が好きじゃないので、ポン酢をかけて「サラダ」と称しています。

「一工夫」と言われても、いつも帰宅後にササっと当たり前に作っている「お惣菜」ばかりなんですが…。

これからもマイペースでアップしますので、良かったら覗いて下さいね。