ジャッキーのオールドファッション・スイートポテトパイ

ジャッキーのオールドファッション・スイートポテトパイの画像

Description

サンクスギビングのデザートはパンプキンパイがポピュラーですが、我が家のデザートは、親戚一同大好きなスイートポテトパイがお約束です。

材料 (パイ二つ分)

ゆでてつぶしたサツマイモ
2 1/4カップ
バターかマーガリン
1/2カップ
砂糖
1 1/4カップ
大さじ1
小さじ1/2
ナツメグ
小さじ1/2
ジンジャー
小さじ1/2
クローブ
小さじ1/8
シナモン
小さじ1/2
ときほぐした卵
2個
缶一つ(又は小さい缶二つ)
冷凍パイシェル
二皿
 又はアメリカンパイ生地二皿分

作り方

  1. 1

    つぶしたサツマイモとバターをよく混ぜる。

  2. 2

    砂糖、小麦粉、スパイス類を混ぜ、サツマイモのボウルに加え、混ぜる。
    卵とエバミルクを加え、さらに混ぜ、二つのパイ皿に伸ばしたパイ生地の上に流し込む。

  3. 3

    425F(210℃くらい?)に暖めたオーブンで10分焼く。
    オーブンの温度を350F(175℃くらい?)に下げ、更に一時間ほど焼く。

  4. 4

    竹串を刺してみて何もついてこなければできあがり。
    我が家の親戚たちはどういうわけか、わざと焼きすぎて茶色くなったのが好みです(^_^;)

  5. 5

    さめてから生クリームやクールウィップで飾りをつけてできあがり。
    HAPPY THANKSGIVING!

  6. 6

    (備考)冷凍できます!二つも食べきれない!というときは、密封して冷凍してください。一切れずつラップで包んで冷凍しておいても便利です。食べるときは自然解凍で。

コツ・ポイント

ヤムとか缶じゃだめです!絶対にスイートポテト(さつまいも)を使ってください。ジンジャーとクローブはオールスパイスで代用可。こくが少し落ちますが、エバミルクがない時は牛乳でも。

このレシピの生い立ち

お料理上手な姪(年上ですが)のジャッキーのお母さんがアラバマ州南部で通っていた、小さな教会の婦人会発行のレシピ集のひとつだそうです。
レシピID : 153270 公開日 : 04/07/19 更新日 : 07/04/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート