LISAのおばあちゃんのスコーン

LISAのおばあちゃんのスコーン
材料も配合もシンプル、でも外はサクサク、中はふわっと、今まで試したどのスコーンより美味しくて感動!オーストラリアより♪

材料 (5cmのスコーンカッターで12個分)

薄力粉
300g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
バター
大さじ1(約15g)
牛乳
200cc弱
トッピング
いちごジャム
適量

1

オーブンを220度に予熱し始めます。生地作りがすぐ終わるので、最初にオーブンを予熱し初めるのがポイント!

2

バター以外をふるってボールに入れます。冷たいバターを粉にいれ、両手をパーにして粉とバターをすり混ぜます。

3

写真

1に牛乳を加えてフォークでざっくり混ぜたら、写真の感じになります。これを手で軽くひとまとめにします。

4

写真

粉をふったまな板の上に2を置いて、手のひらでたたいて約2cm程の厚みにします。

5

写真

スコーンカッター、またはコップでまるく抜きます。

6

写真

オーブン皿に乗せて、220度で15分焼きます。

7

緩めに泡立てた生クリームといちごジャムをたっぷりつけて頂きます♪

コツ・ポイント

3で混ぜるときは、混ぜすぎない、こねすぎないのがポイントです!オーブンに入れる時、6の写真のようにぴったりくっつけて置くとよく膨らむんだそうです(おばあちゃんの知恵?)生クリームがなくても、バターとジャムで美味しいですよ〜

このレシピの生い立ち

おばあちゃんから伝わるスコーンのレシピを教えてもらいました。
レシピID : 1533041 公開日 : 11/08/26 更新日 : 11/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/10/16

First tsukurepo mark
写真

夫婦で大好きな味☆でも上手く膨らまないよぉ。またリピします:)

まちゃこです。

つくれぽ、ありがとう♪シンプルな配合で美味しいですよね♥

まちゃこです。 2011年10月16日 18:05
Taecalさん

この味大好き☆だんな君も、今まで作ったスコーンの中で一番味が良いって♪ 

でも、スコーンがなかなか上手くTaecalさんみたいに膨らまないよ~。(泣))) 写真のように作りたい!

捏ね方とかかな??難しいよ~~。コツとかあったら教えてください :))

まちゃこでした。。