ロモサルタード Lomo Saltadoの画像

Description

牛肉、玉ねぎ、トマト、フライドポテトの炒め物。
ペルー料理

材料 (4)

約500g
2個
ニンニク
小さじ1杯 (みじん切りかおろしたもの)
サラダ油
適量
酢、塩、コショウ
少々
小さじ1杯
黄唐辛子(アヒ・アマリージョ)
少々
オレガノ(パセリでも可)
お好み
醤油
大さじ1杯
砂糖
1つまみ

作り方

  1. 1

    牛肉は棒状切りにし、塩、コショウ、ニンニク、醤油を塗し、寝かせる

  2. 2

    写真

    じゃが芋は(皮を剥き、拍子木切りにして)揚げておく。

  3. 3

    トマトは皮を剥き(コンロで数秒間焙ると剥ける)、くし切りにする。種は除く。玉ねぎもくし切りにする。

  4. 4

    中華鍋か大きめのフライパンに、煙が出るほどよく熱した油に肉を入れる。中華鍋(フライパン)を動かしながら強火で炒め、

  5. 5

    酢を1杯くらい垂らす。そこへ玉ねぎ、トマト(+黄色唐辛子)を入れ、中火にする。パプリカ、醤油、砂糖、塩で味を調えたら、

  6. 6

    オレガノを入れ、揚げたじゃが芋も入れて混ぜ合わせる。玉ねぎに火が通りきる前に火を止め、ライスと一緒に皿に盛る。

コツ・ポイント

強火で作るのがポイントなので焦がさないようにすべての材料を揃えて計って用意しておく事。
じゃが芋は混ぜずに、お皿に盛った時に添える人もいます。
フィンガーステーキでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

19世紀半ばにペルー移民した広東(中国)の人の食文化の影響を受けて出来た、ポピュラーで美味しいペルーの家庭料理です。
レシピID : 1533133 公開日 : 11/08/27 更新日 : 16/08/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
りゅうぎまま
松屋の期間限定のメニューを見てレシピ探して初めて作りました!美味しいですね!!じゃがいもはヘルシーにレンチンで。感謝❤️
写真
seacomet
やはり最高★ ガーリック入れ忘れ残念、次回気をつけます!🤤gracias!
写真
♡!♡
定期的に食べたくなる激うまワンプレート♡お店でしか食べたことがなくてレシピがわからず助かりました!
写真
seacomet
リピ✨あ〜 足りません☺️笑笑 私もさつまいも🍠入。トマトが一つ150円でも月1で頂きたい💕ご馳走さまです❣️