ロモサルタード Lomo Saltado

ロモサルタード Lomo Saltado

Description

牛肉、玉ねぎ、トマト、フライドポテトの炒め物。
ペルー料理

材料 (4)

牛ロース
約500g
新じゃが芋(ないときはメークイン。*冷凍フライドポテト可)
2個
トマト
2個
赤玉ねぎ(なければ普通の玉ねぎ)
1個
小さじ1杯 (みじん切りかおろしたもの)
サラダ油
適量
酢、塩、コショウ
少々
パプリカ
小さじ1杯
黄唐辛子(アヒ・アマリージョ)
少々
醤油
大さじ1杯
砂糖
1つまみ

作り方

1

牛肉は棒状切りにし、塩、コショウ、ニンニク、醤油を塗し、寝かせる

2

写真

じゃが芋は(皮を剥き、拍子木切りにして)揚げておく。

3

トマトは皮を剥き(コンロで数秒間焙ると剥ける)、くし切りにする。種は除く。玉ねぎもくし切りにする。

4

中華鍋か大きめのフライパンに、煙が出るほどよく熱した油に肉を入れる。中華鍋(フライパン)を動かしながら強火で炒め、

5

酢を1杯くらい垂らす。そこへ玉ねぎ、トマト(+黄色唐辛子)を入れ、中火にする。パプリカ、醤油、砂糖、塩で味を調えたら、

6

オレガノを入れ、揚げたじゃが芋も入れて混ぜ合わせる。玉ねぎに火が通りきる前に火を止め、ライスと一緒に皿に盛る。

コツ・ポイント

強火で作るのがポイントなので焦がさないようにすべての材料を揃えて計って用意しておく事。
じゃが芋は混ぜずに、お皿に盛った時に添える人もいます。
フィンガーステーキでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

19世紀半ばにペルー移民した広東(中国)の人の食文化の影響を受けて出来た、ポピュラーで美味しいペルーの家庭料理です。
レシピID : 1533133 公開日 : 11/08/27 更新日 : 16/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/10/21

写真

とても美味しくできました!セビッチェとともに❤︎

Uapa

18/07/31

写真

ペルーの方のレストランで食べたのと同じ味♡また作ります!

SpreadLove

つくれぽありがとうございます!^^ほぼ毎週作っちゃいます私♡

18/04/30

写真

ペルー懐かし美味しくいただきましたー!またリピします♫

shantiiiii

うちの子供たちも大好きです!つくれぽありがとうございます!

18/01/22

写真

食べかけですいません(><)すごく美味しくいただきました♡

mitsuha❤

つくレポありがとうございます!よかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡