型なし!オーブンなし!チーズミートローフ

型なし!オーブンなし!チーズミートローフ

Description

中に入れるお野菜は、ブロッコリーやポテトなど家にあるもので何でもOKです。
濃厚なとろ~りチーズとお肉がたまりません。

材料

ひき肉
200g
みじん切りの玉ねぎ
30g程度
みじん切りのニンジン
30g程度
溶き卵
1/2
塩・コショウ
少々
クラフト切れてるチーズ
5~6枚
ケチャップ、とんかつソース
1:1.5で混ぜたもの

作り方

1

玉ねぎとにんじんのみじん切りをレンジでチンする。

2

冷めた①と、お肉、溶き卵、塩、コショウを粘りが出るまで混ぜます。

3

②の肉だねにチーズを埋めるようにして中央に混ぜ込み、棒状にまとめて、手でたたいて空気を抜きます。

4

油をしいたフライパンで③を全体的に焼き付け、ラップで包み、レンジで4分ほど加熱をすれば出来上がり。ソーズを添えて完成。

コツ・ポイント

最初手でまとめる時に少し形が変でも、フライパンで焼きながら、フライ返しなどで形を整えるとキレイに仕上がります。中のチーズがはみ出さないように、チーズは肉だねの中央で包むといいと思います。

このレシピの生い立ち

おもてなしにも、お弁当のおかずにもピッタリ。作りたてを切るか、食べる前にレンジで少し温めてから切ると、中からとろ~りチーズがあふれてきてお肉とよく合います。残り野菜を刻んでお野菜もとれるのが子供にもうれしい一品!
レシピID : 1534517 公開日 : 11/08/28 更新日 : 11/08/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」