*給料日前の簡単手巻き寿司*

*給料日前の簡単手巻き寿司*
アメリカにいるときは魚は高いので、家にあるもので簡単にできる手巻き寿司をちょくちょくしてました。

材料 (4人分)

ツナ缶
1缶
コーン缶
1缶
枝豆
50~100グラム
玉葱
1/2個
梅干
3個
なめ茸
適量
かつおぶし
たくさん
4個
スライスチーズ
2枚
餃子の皮
10枚
アボカド
1個
1/2尾
海老
100グラム
ご飯
3合分
海苔
適量
わさび
適量

1

ツナは油を切って、みじん切りの玉葱・マヨネーズ・塩こしょうであえる
枝豆(冷凍)は茹で、水きりしたコーン・マヨネーズであえる

2

卵は酒・砂糖各大さじ2、醤油小さじ1を混ぜ、厚焼き卵にし、巻きやすいように細長く切る。スライスチーズも細長く切る。

3

餃子の皮は細長く切って色よく揚げる。アボカドは皮むいて種を取り、細長く切る。海老は殻をむいて背開きにして背ワタを取り、ゆでる。

4

鰻は巻きやすいように切る。梅干を種をとってつぶし、なめ茸とかつおぶしをまぜ、醤油を少しいれて味付けする。(ここで食い合わせが・・っと思った方、全然大丈夫でした。気になる方は家にある違う具でしましょう。うちも今回たまたまあったので使ってみました)

5

ご飯が炊けたら寿司酢、またはすしのこをいれてさまします。
煮切り醤油は醤油1/2カップ、だし汁大さじ1と1/4、酒・みりん各大さじ3/4を鍋に入れて火にかけ沸騰する直前に引き上げて冷まします。

6

あとは海苔に具を入れて食べるだけ!!餃子の皮の歯ごたえが意外においしいですよ。具はおうちにあるものでいろいろ作ってみましょう。

コツ・ポイント

お肉とかを照り焼き味にしてもおいしいです。とにかく家にあるものを使うが基本のこの手巻き、色合いがきれいなので豪華にみえますよ!!

このレシピの生い立ち

煮切り醤油はTVで見たレシピです。
レシピID : 15346 公開日 : 01/02/18 更新日 : 04/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」