肉汁じゅわ~☆ビッグな茄子の肉詰めバーグ

肉汁じゅわ~☆ビッグな茄子の肉詰めバーグの画像

Description

茄子を焼いてからカップ状にして肉ダネを詰めて焼きます。茄子を丸ごと使うので、BIGサイズ。食べる前に半分に切って^^。

材料 (2人分)

4個
◎酒
小さじ1/2
◎塩・こしょう
少々
◎パン粉
大さじ2
少々
適宜
しょう油、みりん
各大さじ1
サラダ油
適宜

作り方

  1. 1

    茄子はガクの周りに包丁を入れてガクを取り除きます(坊ちゃん刈り風?)。ピーラーを使って縦にシマシマに皮をむきます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、茄子を転がしながら全体に焼き色を付けます。

  3. 3

    写真

    フタをして蒸し焼きにし、竹串が通るぐらいまで加熱したら冷ましておきます。

  4. 4

    肉ダネを作ります。パン粉を少量の牛乳で湿らせます。残りの◎の材料と合わせ、粘りが出るまでよく混ぜます

  5. 5

    写真

    茄子が冷めたらペーパータオルで挟んでギュッと水気を絞り、真ん中から縦に裂いてカップ状にし、茶こしなどで片栗粉を振ります。

  6. 6

    肉ダネを等分して俵型に形成し、カップ状にした茄子に詰めます。握り寿司を作る要領で具材をなじませるとカタチ良く出来ます。

  7. 7

    フライパンにサラダ油適宜を熱し、肉の面を下にして投入、焼き色が付いたらひっくり返してフタをして蒸し焼き。

  8. 8

    5分程したら醤油とみりんを合わせたものを加え、スプーンでかけながら仕上げて出来上がり。

コツ・ポイント

皿に盛る前に2分程放置して味をなじませて下さい。
↓ブログでも公開中!
http://cocoangela.blog68.fc2.com/blog-entry-347.html

このレシピの生い立ち

普通のはさみ焼きより手間はかかるのですが、レシピとして面白いかなあ、と。ハンバーグ食べたいけど野菜も欲しい時に!
レシピID : 1534756 公開日 : 11/08/28 更新日 : 22/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート