まだ寒い日に...味噌ちゃんこ

まだ寒い日に...味噌ちゃんこ
味噌仕立ての肉団子のお鍋です。肉団子はたくさん作って冷凍しておくので、分量は多めになっています。

材料 (2人分)

豚ひき肉
400g
ねぎ
適宜
適宜
味噌
大さじ2
大さじ1
大さじ1
コショウ
適宜
100cc
たっぷり
味噌
適宜
白菜又はキャベツ
適宜
ニラ
適宜
もやし
適宜
1~2かけ
豆腐、きのこなど
適宜
中華生めん
適宜

1

豚挽き肉に、ねぎのみじん切り、生姜しぼり汁、味噌、こしょう、片栗粉、酒を入れてまぜ、水を少しずつ加えてよく練る。

2

鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、ざるに入れたもやしをさっとゆがく。濡れた手で肉団子を作り、熱湯に落として浮かんできたら引き上げ、湯を切っておく。この状態で冷凍しておくと便利。

3

鶏がらスープを土鍋にいれ、白菜、キャベツを入れて煮る。煮立ったら、味噌を加えてうす味に調味し、肉団子とにんにくの薄切りを入れて、白菜が柔らかくなるまで煮る。

4

食べる直前に、みそととコチュジャンを加えて味を決め、にら、もやし、豆腐などを入れて一煮立ちさせる。たっぷりのスープと一緒に食べましょう。

5

最後に、かために茹でたラーメンを入れます。これ食べたさに作っているのかも...。おろしにんにくや、すりごまを加えると、ますますおいしいです。

コツ・ポイント

「ちょこだ」の蔵味噌を使いました。

このレシピの生い立ち

モニターで頂いた味噌で。
味噌ラーメン味の鍋が食べたくて作りました。
レシピID : 15354 公開日 : 01/02/18 更新日 : 10/01/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/22

First tsukurepo mark
写真

お鍋の季節になりました。美味しかったです(^^)

sakuraロゼット

はじめまして!鍋の季節到来ですね♫れぽ大感謝です!