シンプル!新生姜のパウンドケーキ!!

シンプル!新生姜のパウンドケーキ!!
生姜シロップを作った後の、残った生姜で作りました!材料はとてもシンプルなので、甘煮生姜が余ってたらぜひに!!

材料 (パウンド型1本分)

無塩バター
100g
2個(100g)
薄力粉(バイオレット)
100g
新生姜甘煮
70g

作り方

1

写真

バターが早く柔らかくなるように、薄めにスライスして、ボウルに張り付けておく。

2

写真

新生姜の甘煮は、粗い目のみじん切りにしておく。

3

バターがポマード状になったら、グラニュー糖を3回くらいに分けて加え、泡だて器で白っぽくなるまですり混ぜる。

4

溶きほぐした卵を、3、4回に分けて入れて、生地がふわりとするまで泡だて器で混ぜる。

5

小麦粉とベーキングパウダーを合わせて、ふるい入れ、ゴムべらで混ぜる。

6

写真

ある程度しっかり混ぜて、生地に艶が出てきたら、新生姜の甘煮を加えて混ぜる。

7

写真

型にオーブンシートを敷き、生地を落とし入れて、平らにならし、170度に余熱したオーブンで40分焼く。

コツ・ポイント

夏場で③と④の作業中、バターが溶けて生地がだれそうなら、一周り大きいボウルに氷水を張って、冷やしながら作業すると分離しにくくなるし、ふわりとした生地に仕上がります。もし、分離してしまったら、少量の小麦粉(分量内)を入れて混ぜてみてください。

このレシピの生い立ち

ジンジャエール用の生姜シロップを作った後の残り生姜…そのまま食べるのもおいしいけど、ちょっと飽きちゃう(*_*;そんな生姜の救済メニューです!!
レシピID : 1536353 公開日 : 11/08/31 更新日 : 11/08/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (17人)

18/05/05

写真

プレゼント用にカップで☆生姜が絶妙で大人のおやつって感じです♪

damia

甘さと生姜の辛みが案外合いますよね!レポありがとう!!

17/01/22

写真

いい香り~(*´∀`)♪ プレゼント用に小さい型で2個できました

★☆NORI☆★

真ん中がパカっと割れて、おいしそう♡レポ、ありがとう!!

16/06/28

写真

香りが最高で美味しくできました!

Shiiiizu

新生姜の香りと爽やかな香り、私も大好きです!レポありがとう!

16/05/15

写真

小さくたくさん焼きましたきれいに膨らみ満足ありがとうございます

♪まるえ

小さいのもかわいくていいですね!つくれぽありがとう!!

1 2 3 4 5