一人鍋(鶏の水炊き)

一人鍋(鶏の水炊き)
鍋料理ってバランスいいので、一人暮らしにぴったりです。小さい土鍋があるといいですよー。もちろん分量増やしてみんなでわいわいも楽しいですけどね。

材料 (1人分)

鶏もも骨付き肉
100g
白菜
2枚
昆布
5cm
ねぎ
1/2本
しいたけ
2個
えのき
半パック
大さじ1
適宜
●醤油
大さじ4
●ごま
大さじ1
●酢
大さじ1
小さじ1/2(お好み)

1

30分前(できれば半日ぐらい前)に、土鍋に昆布をいれ、水をカップ2(鍋の大きさにあわせて)注いでだしをとる。

2

白菜は葉はざくぎり、芯は幅3cmぐらいに切る。しいたけは石づきをとって、石突はせんぎり、かさには飾り包丁を入れる。ねぎは幅1cmの斜め切り、えのきも石づきを取り除く

3

鶏の骨付き肉を流水で洗い、ぶつ切りにして、ざるに乗せ、熱湯を回しかける。(
余分な油を除く)

4

土鍋に肉をいれ、15分から20分中火アクをとりつつ、ゆっくり煮込む。

5

肉からよいだしが出たら、1の野菜を火がとおりにくいものから加え、酒、塩で調味して完成。

6

器に●の材料を入れて鍋の煮汁を適量加えたつけだれをつけつつ、いただきましょう。

コツ・ポイント

骨付き肉がなかったらもも肉でも・・・。うまみが足りない場合にはとりがらスープを足しちゃいましょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15376 公開日 : 01/02/18 更新日 : 01/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちいやん 2001年03月07日 22:45
はじめまして!
お友達のかぜ、早くよくなるといいですね。レシピがお役に立てたのなら、私もうれしい限りです。
これを機に、男の料理に目覚める!ってのも
いいかもしれませんね!