大根のホットサラダ卵とじ風

大根のホットサラダ卵とじ風
大根を使った卵とじ風のホットサラダ。卵を使うので、大根の苦味もまろやかになります。

材料 (2人分)

ハム
3枚
2こ
大根
1/5本
にんじん
小1本
少々
☆サラダ油
小さじ1/2
☆酢
小さじ1/2
☆塩
小さじ1/2
☆こしょう
少々
サラダ油
適宜
★塩
少々
★こしょう
少々
パセリフレーク
少々

1

にんじんはせん切り、大根はやや太めのせん切りにし、塩少々を振って水気を絞り、☆で和える

2

ハムは半分に切って5mm幅に切る。卵は割りほぐし、★を混ぜておく。

3

フライパンにサラダ油を熱し、ハムと1を加えてさっと炒める。

4

3に溶き卵を加え、ざっと混ぜながら半熟程度まで火を通し、皿に盛ってパセリフレークを散らす。

コツ・ポイント

ハムはベーコン等に代えても。

このレシピの生い立ち

「365日の100円おかずの知恵」という本に載っていたレシピを参考に、アレンジしました。
レシピID : 15380 公開日 : 01/02/18 更新日 : 05/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あこあこ 2001年02月27日 00:14
あこあこです。
「大根のほっとサラダ卵とじ風」を作ってみました。
フライパンで加熱しない段階でも、大根がしゃきしゃきいっておいしいですね。(←途中でつまみ食いしたヤツ・・・)
ただ、包丁さばきもままならないわたしにとっては「太目の千切り」はほとんど「短冊切り」になってしまって、にんじんだけ電子レンジで少し加熱しました・・・。
できあがって母と食べたのですが、大根がもっとしんなりした方がいいとか、なんだかんだ言っておきながら平らげてしまいましたよ。
お聞きします。
しろさんの「太目の千切り」って、大体どのくらいの太さなんでしょう?

しろ 2001年02月27日 07:05
あこあこさん、作ってみてくれてありがとう(^^)ちょっと不親切なレシピでしたね(^^;)
今直しておいたのですが、にんじんはせん切り(細め)でいいと思うんです(硬いから)。でもだいこんは、それよりも太め(3~4mm角の棒状)くらいでいいと思うんです。ほんとにごめんなさい。
だいこんは塩でもんでしんなりさせた方が、炒めた時の食感がいいんですね。
よかったらこちらのレシピも試してみてくださいね(^^)