とろ~り♪ごま豆腐の画像

Description

鎌倉にあるごま豆腐専門店のご主人のレシピ(家庭用)です。とろ~りとしたなめらかさと上品なごまの香りが絶妙なバランス!さすがプロの味です。

材料 (4人分)

40g
練りごま(白)
大さじ3
400cc
砂糖
大さじ1
みりん
少々
少々

作り方

  1. 1

    鍋にくず粉と水を入れ、くず粉がほぼ溶けたら調味料を全て加え火にかける。

  2. 2

    木べらを鍋底にくっつけながら加熱していき、とろみがついてきたら素早く練るようにする。全体がふつふつとした状態で少し練ったら火を止める。

  3. 3

    型に入れ、粗熱をとったら冷蔵庫で冷やす。
    わさびじょうゆでいただく。又、黒蜜をかけるとデザートにもなる。

  4. 4

    11'9.24 お陰様で話題入りいたしました。皆様ありがとうございましたm^^m

コツ・ポイント

火にかけ混ぜる際には、木べらを鍋底にくっつけた状態ですると上手にできます。
くず粉の性質上冷蔵庫で冷やす時間が長くなったりすると、とろ~ん感が薄れだんだん硬くなりますので、出来るだけお早めにお召し上がりくださいね^^

このレシピの生い立ち

以前TVで観たのを家庭用にして再現してみました。
レシピID : 154467 公開日 : 04/07/30 更新日 : 11/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (66人)
写真
クック3P3W7D☆
手作りが断然美味しい😋
写真
ninnin&jun
こんなに美味しい胡麻豆腐が作れて嬉しいです。口当りも良くなめらかで、簡単出来て有難いレシピです。レシピに感謝(^^♪

ありがとうございました♪

写真
ayappi18
とろりとなめらかで、夏の前菜に最適です
写真
Mi〜ちゃん
なめらかで口当たりよく、癒される味!レシピありがとう。