大阪鶏肉

大阪鶏肉
お好み焼きソースに味が似ているから大阪鶏肉(なんて単純な・・・)。でもマスタードとお酢を入れるところがオリジナルかな。豚ロースでもおいしくできます。

材料 (2人分)

鶏肉
(胸)2枚
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
マッシュルーム
1パック(10個くらい)
ケチャップ
50cc
しょうゆ
小1
マスタード
小1
小1
適宜
こしょう
適宜

1

鶏肉はももでもいいですが、胸のほうが柔らかくできます。塩コショウをして焼き縮まないようにフォークで数ヶ所刺します。

2

野菜はスライスします。にんじんは太目の千切りに。塩コショウ以外の調味料は合わせてよく混ぜておきます。

3

油を引かないで鶏肉の皮の方を下にして強めの中火でかりっと焼きます。かなり油が出ます。

4

皮が焼けたら火を弱めて上に野菜を敷き詰めてしんなりなるまで焼き、水気が出てきたら鶏肉をひっくり返して野菜は菜箸で炒めます。焦げ付きそうならここで少しサラダ油を足します(分量外)。

5

野菜に火が通ったら蓋をしてさらに火を弱めて蓋をし、焦げないように注意しながら蒸し焼きにします。

6

蒸しあがったら火を止めて合わせておいた調味料を回し入れ、ひと混ぜしたら少しおいて味をなじませます。

コツ・ポイント

皮をかりっと焼くこと・野菜の甘味を引き出すこと・じっくり蒸して柔らかくすることの3つがポイント。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15491 公開日 : 01/02/20 更新日 : 01/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile りぃえ 2001年02月27日 19:48
初めましてこんにちわ。
私の彼は鶏肉好きの関西人なので、
是非この料理を作りたいと思いました。
レシピも大変親切でとてもよかったです。
作って成功したらまた感想を投稿させて
頂きます。
MIRELLE 2001年02月27日 22:56
りぃえ様。鶏肉好きの関西人の彼・・・お口に合うかしら・・・心配。感想ぜひ聞かせてくださいね!!!
Profile りぃえ 2001年03月18日 23:43
MIRELLE様。おいしいレシピありがとうございました。本日鶏肉好きの関西人の彼に作ったところ大好評で、このCOOKPADというHPで紹介されていたレシピなんだよ~~と教えてあげたところ、その人にも「おいしいものをありがとうございました」と伝えておいてとも言っていました♪ソースを混ぜた時の見た目から、失礼ながらおいしいのかなぁと少々不安になりましたが、食べてみてとってもとってもおしかったです。大人から子供まで皆が喜ぶ味だなぁと思いました。私と彼共々お礼を申し上げたく、またお邪魔しました~これからも参考にさせて下さい。_(._.)_