Carne de puerco en salsa verde (青トマトの豚肉のシチュー)

Carne de puerco en salsa verde (青トマトの豚肉のシチュー)

Description

青トマトの酸味と豚肉の味が素晴らしくマッチ!野菜も入って、おいしいっ~。スパイスの香りが生きているとてもメキシコらしい一品!フラワトルティーヤで包んで食べると最高ですが、白いご飯も合います。

材料 (4人分)

豚肉シチュー用
400~450gr
じゃがいも
大2個
にんじん
大1個
インゲン
15~20本
玉ねぎ
大1個
2かけ
青トマトサルサ
250ml
1/2小さじ(パウダー)
ローズマリ
1小さじ(ホール)
少々
コショウ
少々
サラダ油
少々
100ml

作り方

1

ニンニクはみじん切り、玉ねぎはくし型切り、豚肉、じゃがいも、にんじんは一口サイズ、インゲンは1/3。

2

サラダ油をシチュー鍋で熱して、ニンニクを炒め、味が油に移ったら豚肉を一緒に炒める、表面の色が変わったら玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、インゲンの順に加えて炒める。クミン、ローズマリを加える、塩とコショウで味をととのえる。

3

100mlの水を加えて、煮立ったら青トマトのサルサを入れてよく混ぜて、蓋をしてとろ火で煮込む。

4

フラーワトルティーヤは温めて、布に包んで一緒に出す。
白いご飯と盛り合わせても美味しい!!

5

メキシコではよく、豚肉ときのこを玉ねぎとニンニクでいためて、青トマトのサルサで煮込みます、これもとっても美味しいです!!今3歳の娘がいるので、なるべく野菜を多く使いますが、こちらもおすすめです!

コツ・ポイント

青トマトのサルサは日本では手に入れるのはむずかしいけれど、Valencia(有)ではファックスでオーダーを出して、郵便局で支払えば、商品が家に届きます。Fax (042)392-5135. メキシコ料理に必要なものは、ほぼそろいます!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 15493 公開日 : 01/02/20 更新日 : 01/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」