お雛様のムースケーキ

お雛様のムースケーキ
お雛さま用に3色のスポンジ
の中にいちごたっぷりのムース
を流しました。甘酸っぱくてサイコー。

材料 (15㎝セルクル型2台分)

①卵
3個
①薄力粉
30㌘
①アーモンドプードル
100㌘
①砂糖
90㌘
①卵白
100㌘
①バター
30㌘
①グリーンキング(製菓用抹茶)
1.5㌘(食紅でも可)
①ベニエット(紅麩色素)
4㌘(食紅でも可)
②いちご
250㌘
②ゼラチン
12㌘
②水
60㌘
②レモン汁
30㌘
②生クリーム
400㌘
②砂糖
70㌘
②キルシュ
30㌘
③飾り用いちご
適量
③生クリーム
適量
③オーナメント
適量

1

写真

【スポンジを作る。】
卵はミキサーに入れ
(ない方はボールでハンド
ミキサーで)ふるった薄力粉、
アーモンドプードルを入れ約10分
回す。

2

写真

卵白もミキサーに入れ
砂糖をほんのひとつまみづつ加えながら約10分回す。

3

写真

1をそれぞれ3等分し、
グリーンキング、ベニエットを混ぜ溶かしバターを入れて混ぜ
2のメレンゲを入れてさっくりと混ぜ3色のスポンジを作る。

4

写真

クッキングペーパーで高いしきりを作った天板にそれぞれ
生地を流して平らにする。
190℃に予熱したオーブンで9分焼く。

5

写真

【いちごのムースを作る】
ゼラチンは冷水につけて
戻し、湯煎で溶かす。生クリームは砂糖を加えて6部立てにし
300㌘を取り出しのこりは飾り用にとっておく。

6

いちごはミキサーでピューレ上状にする。もどしたゼラチンの中にいちごのピュレを少し入れてなじませてからゼラチンののこりをいちごのピュレの中に入れる。レモン汁、キルシュを加え更に生クリームを加える。

7

写真

焼き上がったスポンジをラップ
を敷いたセルクル型にカット
して敷き詰める。
下のお皿にはあとではずしやすいようにラップをひいておく。

8

写真

8のムース生地を7に流す。

9

写真

ラップをして冷蔵庫で冷やす。

10

写真

カットするとこんな感じ。

11

写真

残りの生クリームを絞って
いちご、オーナメントを飾って
お子さま仕様。

12

【おまけ:3色の由来】
お雛様がオンナノコの成長を祝ってというのは誰でも知ってることですが・・
菱餅の3色は:
①ピンク:花のように美しく
②白:雪の用に清純で
③緑:大地に根を張って子孫繁栄という願いがあるそうですね!

コツ・ポイント

3色のスポンジは「手がかかるぅ」というかたは市販のスポンジやカステラでもできます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 15508 公開日 : 01/02/21 更新日 : 01/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/03/11

First tsukurepo mark
写真

まもるさんのおかげで念願の3色ケーキが出来ました♪ 大感謝です。

makkuron

わー!なんて素敵!すっごくかわいくできててびっくりしました!

まもる 2001年03月11日 22:02
それでもってこれで最後!

あとはTOHさんかりえっちさんに聞いてみてー?
Profile makkuron 2006年03月04日 22:54
はじめまして、こんばんは。まっくろんと申します。さっそくですが、質問させてください。卵と卵白に入れる砂糖の量はそれぞれ何gずつ入れれば良いのでしょうか? もしお読みになってらしたら、出来ればお返事いただきたいのですが。(今から作るので・・・。←よく読んでなくて始めてしまったので・・・。すみません。m__m)
まもる 2006年03月04日 23:33
makkuron さんこんばんわ!
ご質問ありがとうございます!間に合いますかね~
さっき大阪から帰ってきたのでお返事遅くなってすみません。
砂糖の量ですが卵のほうには入れず、卵白のほうにひとつまみづつ90g分を
入れるだけです。ちょっとわかりにくかったでしょうか?
とりあえずお返事しますね!
Profile makkuron 2006年03月05日 00:40
お帰りになったばかりなのに、わざわざありがとうございます。
卵白に入れるんですね。がんばってみます。m(__)m
夜分遅くにありがとうございました。
Profile makkuron 2006年03月05日 03:34
お帰りになったばかりなのに、わざわざありがとうございます。
卵白に入れるんですね。がんばってみます。m(__)m
夜分遅くにありがとうございました。
まもる 2006年03月05日 20:06
makkuronさん、いえいえもう作り始めちゃったのかなと
焦ってしまいました。どうかおいしくできますように!
Profile makkuron 2006年03月05日 23:20
まもるさん

返信、どうもありがとうございました。おかげさまで、どうしても作りたかった3色スポンジを作る事が出来ました。
うっかりミスで、溶かしバターを入れるのを忘れてしまいましたが(^^;)、味は好評でした。
まもるさんのレシピのおかげです。本当にありがとうございました。

あと、昨日は何故か同じコメントを3つもいれてしまってスミマセン。m(__)m
(さき程、削除依頼の問い合わせを出しておきました。)
まもる 2006年03月09日 22:29
makkuronさん
返信遅れてごめんなさい~
3色スポンジできたのですね~はーよかったです!
おいしくできたようでよかったですね。私もほっとしました!
Profile makkuron 2006年03月11日 01:34
まもるさん

私も亀レス、すみません。(^^:) コメントの件なんですが、削除できるのはレシピの作者さんだけなのだそうです。お手数ばかりおかけして申し訳ないのですが、削除をお願いいたします。m(__)m

ケーキは、ウチの姉がムースと生クリームが苦手なため、カタチはかなり変化しましたが、味は本当に自分で作ったとは思えないくらい美味しかったです。
お菓子作りを始めたばかりの私には、スポンジケーキは到底無理だと思ってました。失敗せずに作れて、とても嬉しかったです。友達からもリクエストされてるので、今度こそ「溶かしバター」を忘れずに作ります。
本当にどうもありがとうございました。
まもる 2006年03月11日 08:13
makkuronさん、コメントありがとう!
おまけにつくレポまで作ってくれて、今見ましたよ~!
ほんとに素敵にできましたよね~スポンジもふわふわな感じだし、
(溶かしバターを入れなくてもすごくふわふわですね)
菱形にしたほうが、よりキレイだし。すごいすごい!遙かに作者を超えてます!
なんだか私まで嬉しくなってきましたっ。ほんとにありがとう。
私は最近はあまりお菓子を作る時間がなくなっちゃったけど、
makkuron さん、お菓子作り、これからも頑張ってくださいね!応援しています。
1 2 3 4 5 次へ»