マクロビ薬膳☆金針菜の具沢山鉄分きんぴら

マクロビ薬膳☆金針菜の具沢山鉄分きんぴらの画像

Description

金針菜にはほうれん草の20倍の鉄分が。
簡単に美味しく低カロリーで、かつ効率的に鉄分やビタミンや食物繊維を摂取できます☆

材料 (6人分)

金針菜(乾燥)
30gくらい
ひとつかみ
1/2本
1/2本
金針菜の戻し汁
1cup
出汁(うちは昆布と椎茸の出汁です)
1/2cup
醤油
大さじ3
みりん
大さじ1
大さじ2
くこの実
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    金針菜をぬるま湯で40分くらい戻します。

  2. 2

    こんにゃくを塩揉みして下茹でして小さく切っておきます。

  3. 3

    写真

    金針菜ともどし汁で分けて、食べやすい長さに適当に切っておきます。

  4. 4

    写真

    千切りにした人参とごぼうを炒めて(あれば油揚げなんかも)洗った切り干し大根も金針菜も加えて軽く炒めます。

  5. 5

    写真

    そこに金針菜の戻し汁と出汁とみりんを加え、沸騰したら醤油を加えてフタして水気が少なくなるまで煮ます。

  6. 6

    少量の熱湯で戻したくこの実と白胡麻を散らしてできあがり!簡単です☆

コツ・ポイント

4〜6人分できますので、常備菜として作っておいて2−3日かけて食べても良いと思います。味はきんぴら。金針菜の戻し汁も鉄分豊富なのでぜひ使って下さい。余ったらとっておいて翌日他の料理に使っても☆ 鉄分多くほんのり甘いです。人気検索1位感謝!

このレシピの生い立ち

金針菜は百合のつぼみを乾燥させたもの。固い部分があったら適当に切り取って使って下さい。ぬるま湯に浸しておけばとても使いやすいと思います。4歳の娘もバクバク食べてます。お弁当にもぜひ!
レシピID : 1552337 公開日 : 11/08/31 更新日 : 12/05/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
桃と栗
美味しく出来上がりました^ ^金針菜は思ってたよりクセが無くて食べ易いですね♪常備します
写真
1035
金針菜の戻し汁で切り干し大根も戻しました。出汁の代わりに椎茸パウダーと昆布パウダーを入れて。ご馳走さま。
写真
1035
金針菜初挑戦。ゼンマイみたいな感じですね。美味しく頂きました。ご馳走さま。
写真
桃と栗
すりゴマ追加で作りました!とっても良い味♪ご馳走さまです。