おから入り・まるまるポテト☆の画像

Description

「おから」の存在は全く感じないよ〜。揚げたて最高♪ 大人も美味しく食べれます(^O^)

材料 (作りやすい量)

2個(180〜200グラム)
大1・1/2
少々

作り方

  1. 1

    じゃが芋は皮をむき、一口大に切ってから柔らかくなるまで茹でる。

  2. 2

    じゃが芋が柔らかくなったら、お湯を少し残して捨て、マッシャーなどで潰す。

  3. 3

    ※お湯を少し残す理由は、おからパウダーや片栗粉が水分を吸ってしまうので、お湯を全て捨てるとパサパサになる為です。

  4. 4

    おからパウダー・粉チーズ・片栗粉・軽く塩を加えてよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    小さく丸めて中温の油でキツネ色になるまで揚げる。

  6. 6

    ※この分量で40個の「まるまるポテト」が出来ました。息子(3歳)が一口で食べれるサイズです。

コツ・ポイント

生地がパサつく時は牛乳を少し加えて調整して下さいね。粉チーズの塩分があるので、塩を加えるのは味見をしてからの方がいいです。おからパウダー→粉チーズ→味見→塩(好みで)→片栗粉の順で加えて下さいね♪

このレシピの生い立ち

とにかくフライドポテトが好きな息子。そんな息子に「おから」を食べさせたくて作ってみたら、息子のお気に入りに♪
レシピID : 1552510 公開日 : 11/09/01 更新日 : 11/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さいとうようこち
もちもちで子供も喜んで食べてました(*^^*)感謝!

こちらこそ、作ってもらえてありがとです(^-^)レポ感謝♪

写真
トギちゃん
青のりも入れて1歳の息子と一緒に頂きました♪美味しかったです!

青のり入り美味しそう!息子さん食べてくれて良かった☆レポ感謝

写真
lovemoco
アレッ子にキティちゃんにしました♪買わずに美味しいです!

丸めるだけのレシピを可愛いく作ってくれて感激!レポ感謝です♪

写真
 な な 。
簡単&おいしい(*^^*)♪ リピします!

是非×2また作ってやって下さいね!レポ感謝です♪