なんちゃって♪ ブルーハワイ・ゼリー

なんちゃって♪ ブルーハワイ・ゼリー

Description

かき氷用のシロップ「ブルーハワイ」を使った、お子ちゃま向けの「なんちゃって」ゼリーです。 アルコール入りの「ブルーハワイ・ゼリー」レシピID:155161の姉妹品です。 大人用と子供用、まったく区別が付かないくらいに、そっくりに仕上げました(笑)。

材料 (グラス8個分)

☆ヨーグルト・ゼリー
☆りんごジュース
180cc
☆プレーン・ヨーグルト
120cc
☆アロエ缶
各3個づつ
☆砂糖
20~30g
一袋(5g)
★ブルーハワイ・ゼリー
★りんごジュース
240cc
★ブルーハワイ・シロップ
大さじ3
大さじ1
一袋(5g)
★砂糖
20~30g
お好みで
アーモンド・スライス
お好みで

作り方

  1. 1

    ☆ヨーグルト・ゼリーを作ります。 ☆のりんごジュースを常温に戻しておきます。 常温に戻したりんごジュースを大さじ2を小さなボウル等に取り分けて、☆の粉ゼラチンを振り入れてふやかします。

  2. 2

    残りのりんごジュースを温めます。 目安は60~70℃位です。 りんごジュースが温まったら、十分ふやかしたゼラチンを入れ、良~く溶かします。

  3. 3

    続いて、☆の砂糖、ヨーグルトを入れてよ~~~く混ぜます。

  4. 4

    用意したグラスの容器に、アロエ缶のアロエを一つのグラスにつき、3個づつ入れておきます。 ※ アロエはお好みで増量して下さい。

  5. 5

    アロエを入れた容器に、出来上がったヨーグルト・ゼリー液を、レードルで8等分に流し入れます。 あら熱が取れたら、ラップをして冷蔵庫で冷します。

  6. 6

    ☆ヨーグルト・ゼリーが完全に固まるまで2時間ほど冷蔵します。 ヨーグルト・ゼリーが完全に固まったら、次の手順に移ります。

  7. 7

    ★ブルーハワイ・ゼリーを作ります。 ★の常温に戻したりんごジュースから大さじ2を取り分けて、小さなボウルに入れて、粉ゼラチンを振り入れ、ゼラチンをふやかしておきます。

  8. 8

    残りのりんごジュースを鍋で60~70℃くらいに温めます。 温まったら、ふやかしたゼラチンをいれ、良~く混ぜて溶かします。

  9. 9

    ゼラチンが溶けたら★のブルーハワイ・シロップ、レモン汁、砂糖を入れてよく混ぜます。 ※ お砂糖の量はお好みでどうぞ。 りんごジュースとシロップの甘みがあるので、味見してから入れて下さい。

  10. 10

    ブルーハワイ・ゼリー液を冷まします。 ボウル等に氷水をはって、ゼリー液の入った鍋又はボウルに水が入らないように冷します。 目安は10~20℃ぐらい。 ※ 製菓用の温度計をお持ちなら、それで測ると分かりやすいですよ。

  11. 11

    ブルーハワイ・ゼリー液が冷えてきたら、固まったヨーグルト・ゼリー液のグラスにそ~っと、レードルなどで8等分に注ぎます。

  12. 12

    冷蔵庫で、さらに冷して固めます。 完全に固まったら出来上がり♪ お好みで、生クリームとアーモンド・スライスをトッピングして下さいね。

  13. 13

    写真

    ↑ りんごジュースは「POM アップル・ジュース」使っています。 透明感を重視したゼリーですので、りんごをしぼったり、濁りの入った、りんごジュースはオススメできません。

  14. 14

    写真

    ↑ ブルーハワイ・シロップはプチ・ブルーハワイ・シロップを使用しております。 いろんなメーカーの物があると思いますので、お好きなものでどうぞ。 苺やレモンやメロンもありますよ。

コツ・ポイント

ゼラチンをふやかすりんごジュースは必ず常温に戻してから使って下さい。 封切を使う場合は冷蔵庫に入れる前に。 透明感を重視したゼリーですので、ナマのりんごを絞ったものや、にごりのあるりんごジュースはオススメできません。 ヨーグルトはブルガリアヨーグルトのプレーンを愛用してますが、お好みのヨーグルトで代用して下さい。 砂糖の量は、各メーカーのりんごジュースとシロップの甘さを味見して増減して下さいね。

このレシピの生い立ち

暑い暑い夏。作り手も食べる人も、オーブンを使わないひ~んやりスウィーツが一番♪ 簡単で美味しく、見た目も涼やかな色んなバリエのゼリーを作って楽しんでます。 容器は、近所の洋菓子屋さんで買ったゼリーやムースの容器のリサイクルです。 可愛い容器を目当てについつい買い込んで、再利用するのが楽しみ(笑)。  大人向けのゼリーは姉妹品「ブルーハワイ・ゼリー」レシピID:155161をご覧下さい。
レシピID : 155264 公開日 : 04/08/06 更新日 : 04/09/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2014年12月25日

りんごジュースで少し緑になってクリスマスにもぴったりでした!

クリスマス風に仕上げて下さって、ありがとうございました♪

写真

2014年7月8日

七夕に!こどもたちに好評でした♪

お礼が遅れてすみません。 喜んでいただいて嬉しいです♪

写真

2009年8月24日

クリスタルシュガーをふちに添えてみました☆

なたろう

とても素敵に作って下さって、ありがとうございました♪

写真

2011年6月26日

娘が旦那様のBDケーキにゼリーを参考にさせてもらいました^^感謝

こちらこそ、素敵に作ってくださって、ありがとうございました♪

メアリーローズ 2004年08月17日 10:00
うまい!!

このひとこと!を言いたくて(笑)

娘と歓喜の声をあげながら、食べております。ただいまPCの横で、娘が
「ほんと!お~いすいぃ~~!」といいながら、ガツガツ食べております。
もったいないからって、チビチビ食べ始めました。(笑)

また、作らせていただきます。
美味しいレシピごちそうさまでした。

それにしても、たくさんシリーズ化されていて、目にも美味しい!
オリンピックは、サイコー!
さすが!ローズマリーさんや♪

ローズマリー 2004年08月17日 12:34
メアリーローズさん、こんにちは♪

わぁ~なんちゃってゼリーを作っていただけましたか~(笑)。

ありがとうございます♪♪♪

娘さんにも気に入っていただけたなんて、とても嬉しいです♪

メアリーローズさんの様に素敵な型をお持ちなら、大きく作っても良いんですが、私はゆるゆるゼリーが好きなので、型抜きよりグラスで作る事が多いんです。

ま。型抜きが下手と言うのが最大の理由なんですけどね(笑)。

あらら? オリンピック・ゼリーまで見ていただいて…アレはオリンピックが無かったら生まれなかったゼリーです。
遊び心で作ったゼリーですけど、色が綺麗で見た目が面白いですよね(笑)。

今日はお出かけするので、そろそろ時間切れ!

それでは、作ってくださってありがとうござました♪
dahlia 2005年07月27日 10:42
先日、ピンクのレアチーズケーキでお世話になりました、dahliaです。その節はどうもありがとうございました。

早速、ご相談なのですが、今度あるゼリーを作ろうと計画して、ローズマリーさんのブルーハワイ(子供用のほう)のゼリーを参考にさせて頂くことにしました。

私が計画したゼリーというのは、寒天で作った金魚などを浮かべたサイダーゼリーなんです。

http://yaplog.jp/airi-rie/archive/109

で、ローズマリーさんの水色の部分のレシピにサイダーを加えたいのですが、その際、りんごジュースは除いたほうがいいのかそれとも、そのままにサイダーを加えていいのか分からなくて・・・。

よかったら、お暇なときでいいので、お知恵をお借りできればと思います。
どうぞよろしくお願いします。
ローズマリー 2005年07月28日 06:21
dahliaさん、こちらこそ先日はありがとうございました♪

えーっと。
なんだかとても難しいこったゼリーを作ろうとしてらっしゃいますよね?
私はあまり手の込んだ難しいものは作らないので、良いアドバイスになるかどうか分かりませんが分かる範囲でお応えしたいと思います。

寒天。
私は寒天の食感が苦手なので、そちらの事は省略させていただいて(笑)。

サイダーゼリー。
と言うのは初めて聞きましたが、サイダーで作るゼリーなんですね。
こちらのレシピで使ってるブルーハワイ・シロップの林檎ジュースはゼラチン用の水分と言うより味付けです。シロップだけで作るとちょっと味がぼやけてしまうのでね。 
単純にサイダーに置き換えて水分量は同じで大丈夫だと思います。
ただ、一つ心配なのは炭酸の気泡がゼラチンで固めた時にどうなるか?と言う事。正直炭酸をつかってゼリーにした事が無いので、一度少量で実験してみてはいかがでしょう?

体調が良ければ私も実験してみたい所ですが、最近胃腸の調子がよくなくってなかなかキッチンに立つ意欲が無くって困ってます(苦笑)。
アドバイスらしいアドバイスになってなくて申し訳ありませんが、分からない事はやってみるのみ!だと思います(笑)。

とても涼しげなゼリーを目指して見えるみたいだから、楽しく作って下さいね。
dahlia 2005年07月28日 10:44
お返事ありがとうございました

お体大丈夫ですか??

そうですよね、まずは自分で試してみてからですよね(苦笑)
基本的なことを忘れていました。
ごめんなさい(反省

ローズマリーさんのアドバイスを参考にいろいろ試してみたいと思います!

出来上がったらご報告しますね☆

どうもありがとうございました(^o^)
ローズマリー 2005年07月29日 05:44
dahliaさん、ご心配くださってありがとうございます。
大丈夫です!と言いたいところですが、なかなかよくなりません。 熱はないし体を動かす事は出来ますが、食欲が無いものだから食事の事を考えるのが嫌になっちゃいます(苦笑)。

そうそう、読み返しててふっと思いついたんですが。
dahliaさんの設計図(?)とは違ってしまうかも知れませんが、お魚が泳ぐ感じを出したいのであればゼラチン無しでもできるかも。
サイダーにシロップで色付けで「水」を表現しているので、器にお魚などの小物を先に入れておいて、最後の仕上げにシロップとサイダーを注いだら炭酸の効果でお魚がすいすい(ぷかぷかかな~)動き出しそうじゃない?
単なる思い付きですので参考にっていうわけじゃありません。そういう動きのあるものも楽しいかな~と思って書かせていただきました。

どんな具合に出来上がるのか私も楽しみです。
出来上がったらぜひ、お知らせくださいね!
dahlia 2005年07月29日 11:08
最近また暑い日が続いているので、ますます食欲落ちてしまいますよね・・・心配です。

そんなお辛い中でのアイディア、本当に感謝感謝です!

サイダー水のなかにプカプカ・・・、サブメニューで作ることにしました!
ローズマリーさんの文章を読んでいるうちに、私のどうしても作ってみたい!という創作意欲(?)に火がついてしまいました(苦笑)

近いうちに作ることになると思いますので、楽しみにお待ちくださいね☆
dahlia 2005年07月31日 15:57
こんにちは
お体いかがですか?

早速、ゼリーが完成したのでご報告へ参りました☆

最初の計画とはちょっと違くなっちゃったのが残念ですが、きれいに出来ました☆
日記に載せましたのでよろしかったら見てやってくださいm(__)m

今度はアレンジなしでローズマリーさんのゼリーを作ってみようと思ってます(とっても美味しそうなので)☆
そのときはまたご報告に参りますのでよろしくお願いします☆

ローズマリーさんの体調が早くよくなりますように(-人-)

http://yaplog.jp/airi-rie/archive/115
ローズマリー 2005年08月02日 06:00
dahliaさん、おはようございます♪
ご心配おかけしましたが週末ゆっくり休ませてもらったので、大分楽になってきました。 お返事がおそくなって失礼しました。

お知らせくださってありがとうございます。 早速拝見してきました!
パンナコッタと組み合わせて、リッチなゼリーになりましたね♪
見た目も楽しめて味も楽しめるって素敵ですよね。

こういうレシピを作ってみたいな~って考えてからそれを実現させるのって色々試行錯誤しますが、それもまた楽しい実験(笑)ですよね♪
いろんなアレンジバージョンを楽しめそうだから、これからも楽しく美味しく作ってくださいね。

そうそう、お礼が遅れましたが、私のレシピも見てくださってありがとうございました。
シロップが余って使い道に困ったら遊び心で楽しんでみてくださいね~(笑)。

dahliaさんも夏ばてなさらないように、夏を乗り切って下さいね。
こういう楽しい企画にちょっとでも参加させていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました♪
コメントを書くには ログイン が必要です