ローストビーフ

ローストビーフ

Description

やっと出来た納得の肉。

材料

牛肉(ローストビーフ用かたまり肉)
500g~600g
○塩
小さじ1
○粗挽き黒胡椒
小さじ1/2
※ソース
醤油
みりん
ニンニクすりおろし
バター

作り方

1

○を合わせておく。
冷蔵庫から出したばかりの肉に○をまんべんなくすり込む。

2

①をラップに包んで室温に置く。(1~2時間程放置)油を少量ひいたフライパンで全体に焦げ目が付くように焼く。

3

180℃でオーブンの余熱開始。オーブンで焼く際、ホイルで肉が収まる大きさの型を作り、それに入れて焼く。

4

肉汁が結構出るので、汁が漏れないような型にする。後でホイルは使うので、広げ易い型を作る。

5

160℃に温度を下げて20分~25分②を焼く。鉄の串を刺して、串を唇に当ててほんのり熱かったらOK。

6

焼きあがったらオーブンから型ごと肉を取り出し、直ちに型で使ったホイルでしっかり包む。

7

冷めたら完成。冷めてからホイルを開くと肉汁が出ている。ソースに使うので器に取って置く。

8

好みのサイズにカットする。冷蔵庫で一晩冷やすと、薄くカットし易くなる。

9

※ソース
鍋に肉汁と■を入れ、沸騰させる。
サラッとしてるので、好みで水溶き片栗粉でとろみを付ける。

10

ソースの調味料の分量は常に適当なので、好みで量は調整して下さい。肉汁に塩分が多量に含まれているので、醤油の量に注意。

コツ・ポイント

必ず肉を室温に戻す事。
焼き時間は20分だと結構赤い。25分だとピンク。肉によって、焼き時間を調節する。
普段はg/98円のを使用してます。値段の高い肉の場合塩味が強く感じる事があります。

このレシピの生い立ち

覚書。
レシピID : 1552957 公開日 : 12/01/31 更新日 : 19/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」