冷やすだけ♪オレオのスコップケーキ

冷やすだけ♪オレオのスコップケーキ
オーブンも特別なデコレーションも不要。
冷やすだけの簡単チョコケーキです。
スコップで穴を掘るように取り分けて。

材料 (12×12cm容器)

オレオクッキー
8~12枚
100cc
30g
牛乳
50ccぐらい
ココアパウダー(トッピング用)
適量

1

オレオを1枚ずつに分け、クリームを取り除く。バターナイフを使ってこじ開けると割れにくく、きれいにはがれます。

2

耐熱ボウルにチョコを割り入れ、生クリームの半量を入れて電子レンジ600Wで30秒加熱。少しふつふつするまで。

3

泡立て器でよく混ぜ、チョコが完全に溶け切ったら残りの生クリームを加え、さらによく混ぜる。

4

ボウルの底に冷水を当て、生クリームを泡立てる。ぴんと角が立つ手前まで。

5

オレオの半量を1枚ずつ牛乳にくぐらせ、容器に並べる。その上に生クリームの半量を入れ、平らにならす。

6

その上に残りのオレオを牛乳にくぐらせて並べ、さらに残りの生クリームを順に重ねる。冷蔵庫で3時間以上冷やす。

7

茶こしにココアパウダーを入れてふりかけ、スプーンですくって取り分ける。

8

トッピングはホイップクリームを絞ったり、フルーツやチョコを飾るなど、お好みで楽しんでください。

コツ・ポイント

面倒な場合は、ぶっちゃけクリームをはさんだままのオレオを使っちゃってもOKです。
オレオは牛乳に長く浸すと柔らかくなりすぎて、扱いにくくなります。さっとくぐらせる程度で。

このレシピの生い立ち

ビスケットと生クリームで作る、冷やすだけのケーキ。オレオを使ってチョコ度高めに仕立てました。
レシピID : 1552973 公開日 : 11/09/01 更新日 : 11/09/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (33人)

18/07/01

写真

手土産用にカップで。美味しいと大好評でした~。

露見草

ケーキ屋さんの商品みたい!!喜んでいただけて光栄です♡

17/01/27

写真

簡単で美味しくできましたぁ♡素敵レシピありがとう!

kobamama♪

こちらこそ素敵なれぽありがとう!ココアたっぷりおいしそ♪

17/01/04

写真

1時間かからないで作り終わりました!簡単!おいしい❤

♡ハンナぽ♡

きれいに作ってくださって感激です♡お勉強がんばって!!

17/01/04

写真

あいだにバナナもプラスして♡美味しかったです(*´∇`*)

クック7O5RRL☆

かわいいデコ♡バナナ入りは鉄板のおいしさですね♪

1 2 3 4 5