大阪人が語る。お好み粉で最高お好み焼き!

大阪人が語る。お好み粉で最高お好み焼き!の画像

Description

お好み焼きの粉には旨味がいっぱいやで!
でも…分量を記載通りに作ったらあかん!
大阪人のうちがサクフワのお好み教えるで!

材料 (1枚分)

大さじ2.5
大さじ2
☆だしの素
小さじ1/3
☆味の素
ふたつまみ
140g
1個
[具]
50g
40g
[トッピング①]
お好み焼きソース
適量
マヨネーズ
適量
からし
適量
適量
適量
[トッピング②]
適量
マヨネーズ
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    ☆重要なお知らせ☆最近使ったことのない某メーカーの粉を使ったら明らかに生地が柔らかすぎてビックリしました。なので‥

  2. 2

    ☆お好み焼き粉の袋裏の作り方を見て粉と水が1:1の分量のメーカーは生地がゆるくなる可能性が高いです!

  3. 3

    ☆この場合は水大さじ0.5減らして下さい!ホットケーキより少しもったりするくらいが目安です。

  4. 4

    ☆ちなみに私の使っているお好み焼き粉は袋裏の作り方では粉100gに対し水120gです。参考にしてみて下さい。

  5. 5

    写真

    キャベツのグラムを量り、芯の部分は細かい微塵切り、葉の部分は5mmほどの粗微塵切りにし均等に混ぜておく。

  6. 6

    写真

    豚バラは5cm幅に切り、イカも食べやすい大きさに切る。

  7. 7

    [生地作りポイント]できれば生地は1枚分ずつ作って下さい!まとめて生地を作ると混ぜる回数が増えて重い生地になります!

  8. 8

    写真

    小さめのボールに☆の材料を入れ大きめのスプーンで滑らかな生地になるようよく混ぜる。(牛乳が無ければ全量水でもOK)

  9. 9

    そこにキャベツ→天かす→卵の順に入れ、スプーンで卵の黄身を潰し底から空気を含ます感じで混ぜ、混ざればすぐ止める!

  10. 10

    (ポイント)混ぜすぎ注意!サックリ底から混ぜて、混ざればすぐ混ぜるのを止める!生地が重くなる為、絶対に練らないこと!

  11. 11

    [焼き方↓]フライパン使用の焼き方で説明しますが、ホットプレートでも同じことです。画像はホットプレート使用。

  12. 12

    フライパンを温め、分量外の油を薄く引く。(テフロン加工のフライパンでも油は引いて下さい。これも美味しさのひとつです!)

  13. 13

    写真

    温まれば弱火にして生地を18cm(厚さ1.5cm)ほどに丸く広げ、イカをのせてその上に豚肉を広げる。

  14. 14

    (ポイント)イカを入れる場合は生地に混ぜ込まず、生地の上に並べて下さい。混ぜ込むと水分が出るのと生地割れの原因になる為。

  15. 15

    蓋をして弱火で5分焼き、裏返して蓋をして(豚肉の面)5分焼く。さらに裏返して蓋無しで2分焼けば、焼きあがり♪

  16. 16

    ソースやマヨネーズなどをトッピングして出来上がり♪

  17. 17

    [★粉選びポイント!]材料に…山芋粉末が入っている物が美味い♪意外にプライベートブランドの安価な物でも入ってる物がある。

  18. 18

    ★トッピング②の塩マヨも生地やキャベツの味を楽しめるオススメの食べ方です❤美味しい塩をパラパラとかけて下さい♪

  19. 19

    ★具は、青ネギや紅生姜や海老などお好みで楽しんで下さい♪
    あ?だからお好み焼きって言うんかな?違うか(笑)

  20. 20

    ★キャベツは普通の硬い物を使用。春キャベツは水分が多い為お好み焼にはあまり使いませんが使う場合水分を多少減らして下さい。

  21. 21

    ◎時間がある方は、全体を混ぜる手前まで前もって作っておくと、食べる時に混ぜて焼くだけなので楽ちんです♪(工程⑲へ♪)

  22. 22

    写真

    ◎生地を混ぜた上に順番に材料をのせた状態でラップをして冷蔵庫に置いておく♪食べる時に冷蔵庫から出して混ぜて焼いて下さい♪

  23. 23

    ★焼き方を蓋無しから蓋有りに変更しました。生焼けを防げるので上手く焼けると思います♪

コツ・ポイント

☆混ぜすぎない!これ絶対守って下さい!これがふんわりの秘訣です!
☆豚肉は切らずにのせると、食べる時にソース部分が豚肉と一緒にビロ~ンと全部取れるので
切っておくことをオススメします♪

このレシピの生い立ち

お好み焼きの粉には旨味がいっぱいやで!
ん?これどっかで聞いたフレーズやんって思った?
たこ焼きでも同じこと言ってたやんって?
でも、ほんまやからしゃーないやん(笑)
粉屋のまわしもんちゃいまっせ(笑)
美味しいお好み焼き食べてや♪

レシピID : 1553343 公開日 : 11/09/05 更新日 : 20/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

119 (92人)
写真
ひろと^_^ママ
ほんとふわふわで美味しい!最高のお好み焼きができました(^^)
写真
くまねず
たこ焼きもお好み焼き焼きもゆめちゃん様のレシピが最高です。  
写真
大魔女
りぴです。たまに無性に食べたくなりますね~美味しかった~
写真
大魔女
久々のりぴです。キャベツたっぷり!ヘルシーで美味しかったです。