簡単、生米から作るラディッシュのピラフ

簡単、生米から作るラディッシュのピラフ

Description

一度作れば、すぐ手順を覚えられますよ!
ご飯を炊き忘れた時に、ちゃちゃっと作れて便利です(^−^)

材料 (2人分)

お米 (生米)
1合 or 100cc
1合 or 100cc (*米と同量) 
コンソメスープの素
1つ
玉ねぎ
1つ
にんじん
半分~
ラディッシュ
1束~好きなだけ
塩、コショー
適当

作り方

1

写真

玉ねぎ、にんじんをみじん切り
ラディッシュを葉と身に分けて、身を荒みじんに切る。

2

写真

厚めのなべにオリーブオイル( or サラダオイル)を入れ、強火で玉ねぎ→にんじん→米の順に炒める。

3

米が透き通ってきたら、水とコンソメスープの素を入れ、沸騰したら即ふたをして弱火に。10分そのままに。

4

写真

そのあいだに葉を刻んでおく。(茎は葉より細かめに刻んだほうがいいです)

5

写真

10分たったら火を止めて、葉をすばやく投入して、またフタをする。そのまま10分蒸らす。
*まだ混ぜない!

6

写真

10分後、全体をさっと混ぜて出来上がり。
*このときまだ米が硬く感じたら、少し水を混ぜて、もう2~3分フタをして蒸らす。

7

写真

☆おまけ☆
今日はさらにハムの刻んだのと、サラダ菜の残ったのを追加しました。生食できるものは、6の後に入れればいいですよ

8

写真

☆さらにおまけ☆
スイスで手に入る怪しげな日本米。でもやっぱり硬いので、炊くときに酒を大さじ2程度足してます

コツ・ポイント

ピラフのコツは、①米と水を同量入れること ②米は絶対に研がないこと ③きちんとフタの閉まるなべを使うこと(蒸気が逃げるとお米が炊けません)

このレシピの生い立ち

サラダに入れるのを忘れて、ひねたラディッシュを、どうしょうかな~と思ったときに、たまたまピラフを作っていて、混ぜてみたら美味しかったので。
レシピID : 1553373 公開日 : 11/09/02 更新日 : 11/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (9人)

19/07/07

写真

何度もリピしてます!美味しいです☆

みや☆じゅん

リピしてもらえて光栄です!つくれぽ感謝です( ´ ▽ ` )

14/06/03

写真

参考にさせて頂きました!もやしで量増ししてみました(´▽`)

おレん

もやしプラスでヘルシーですね!つくれぽ感謝(´∀`)

13/08/08

写真

お久です^_^今回は引越し中でラディッシュのみ!コレで話題入かな

むちmuchiko

<(_ _)> いつもお世話になってます~ つくれぽ感謝感謝

12/11/29

写真

とってもお手軽にできました!またリピします♪

nyancchuxx

ピラフって簡単なんですよね♪つくれぽありがとうございます♡