【農家のレシピ】簡単☆ラタトゥイユ

【農家のレシピ】簡単☆ラタトゥイユ
フランス プロヴァンス地方の野菜の煮込み料理です。クラッカーやパンに乗せたり、パスタソースとして使ったり出来ますよ。

材料 (4人分)

ベーコン
100g
ナス
2本(200g)
パプリカ(ピーマンでもOK)
200g
タマネギ
2分の1個
塩・コショウ
適量
【A】
大さじ1
ニンニク*みじん切りにしておく
3片
赤唐辛子*種を取り除く
1本
【B】
トマト缶
1缶(400g)
2枚

1

写真

ナス、パプリカ、タマネギ、ベーコンは1センチ角に切っておきます。

2

フライパン又は鍋に【A】を入れ火をつけます。中火で炒めてニンニクの香りが出てきたら、ベーコンを入れて炒めます。 

3

ベーコンの油が出てきたらパプリカとタマネギを入れ1分程度炒めてからナスを入れさらに1分炒めます。

4

写真

【B】を入れフタをしてやや弱火で15分程度煮て、最後に塩、コショウで味を調え完成です。

5

写真

クラッカーや、パンに乗せたり・・・

6

写真

ペンネやスパゲティのソースとして使ったり・・・。(味が薄い場合は塩ではなくナンプラーを加えるとグンと美味しくなるよ)

7

写真

ラタトゥイユ200gに対してナンプラー小さじ1+カイエンペッパー少々を加えフードプロセッサーで細かくしたら、ピザソース♪

8

ラタトゥイユは熱々で食べても美味しいけど、冷蔵庫で冷たく冷やしても美味しいよ♪

コツ・ポイント

今回使った野菜はナス、パプリカ、ピーマン、タマネギですが、これ以外に、セロリ、ズッキーニ、カボチャなどを入れても美味しいですよ。色んな野菜をトマトで蒸し煮にしてみてくださいね。

このレシピの生い立ち

夏野菜で作るラタトゥイユは色んな野菜が自然な味でたくさん食べられるので多い目に作ってパンに乗せたり、クラッカーに乗せたりして食べてます。ワインとよく合うんですよ♪
レシピID : 1554226 公開日 : 11/09/06 更新日 : 11/09/06

このレシピの作者

京都在住、農家。

ブログ『Farmer's KEIKO 農家の台所』
http://ameblo.jp/farmers-keiko/

著書『Farmer's KEIKO 農家の台所(主婦と生活社)』
http://www.amazon.co.jp/Farmers-KEIKO/e/B00N2BR58Y/ref=sr_ntt_srch_lnk_1?qid=1420790276&sr=8-1

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

107 (98人)

18/07/17

写真

ベーコンの代わりにウインナー使いました。簡単美味でした!

あじぽんぬ☆

つくれぽありがとう!また作ってね♪

18/05/13

写真

色々応用できるんですね。でもこれだけで充分美味しかったです。

ゆうろくろう

つくれぽありがとう!また作ってね♪

17/09/10

写真

初めて作りました☆みんなで美味しくいただきました!!

むぎこさん☆

つくれぽありがとう!また作ってね~♪

16/09/25

写真

ナスとピーマン使いたかったので!身体に良い一品ですね!

おたく!

つくれぽありがとう!また作ってね!

1 2 3 4 5