ラーメン風◎辛味噌豆乳そうめん

ラーメン風◎辛味噌豆乳そうめん

Description

そうめんを早茹ですれば、棒ラーメン!
1束じゃ物足りず、これで2束がっつり食べちゃいます。

材料 (1人分)

豚挽き肉
50g
白ねぎ
2~3cm
みじんぎりで小さじ1
みじんぎりで小さじ1
ひとつまみ
小さじ1/2
テンメン醤
小さじ1/2
★ 水
250cc
★ とりガラだしの素
大さじ1/2
100cc
☆ みそ
小さじ1
小さじ1/2
☆ しょうゆ
小さじ1
大さじ1
そうめん
2束
トッピング: ラー油、煮卵、のり、ねぎ
あれば

作り方

  1. 1

    白ねぎはみじんぎりにし、★の材料をまぜあわせておく。
    そうめんを茹でる湯をわかす。

  2. 2

    鍋に、ごま油大さじ1/2を入れ、熱し、みじんぎりにしたにんにくとしょうがとねぎをいれ、こげないように炒める。

  3. 3

    炒まったら、豆板醤を入れ、焦げないよう炒め、挽肉を投入。色が変わるまで炒まってきたら、輪切り唐辛子・テンメン醤を入れる。

  4. 4

    テンメン醤がなじんだら、混ぜ合わせた★の材料を入れ、軽く沸騰させ、沸騰したら豆乳を入れる。

  5. 5

    豆乳をいれて、軽く煮立ったら、☆の材料を入れ、煮立たせ、味を見て、濃いようなら水を加える。

  6. 6

    そうめんを茹でる湯が沸いたら、そうめんを入れ、沸騰状態で20秒ゆで、ざるにあげ、水洗いする。

  7. 7

    5の鍋に水気を切った、そうめんをいれ、そうめんがあたたまるくらい煮たら、器に盛り、トッピングをそえる。

コツ・ポイント

そうめんを茹でてから、汁に入れて煮るまでを手早くしないと、硬さが残らなくなります。辛めな味なので、辛いのが苦手な方は豆板醤や、唐辛子、ラー油抜きで豆乳と味噌を多めにすればマイルドになります。

このレシピの生い立ち

そうめんの細さって、博多ラーメンの細さに似てる・・・
レシピID : 1554468 公開日 : 11/09/07 更新日 : 11/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2018年9月27日

担々麺風でおいしかったー♡我が家でも好評でした!

遅くなってすみません!ラーメン屋さんみたいに本格的ですね☺︎

写真

2012年8月10日

本当に美味しくってダンナさんも大喜びでした♪ごちそうさまでした☆

喜んでもらえてよかったです~><ありがとうございます!

写真

2011年10月23日

具なしでスミマセンm(_ _)mおツユの味、とても美味でした♪

とんでもないです^^うれしいつくれぽに、とっても感謝です!!

写真

2011年10月5日

初れぽ

ランチに作ったら、旦那が写真見て、食べたいって!夕飯もで1日2回

あー助さん、2回も作ってくれて、ありがとうございます~!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね