圧力鍋で骨まで柔らかい☆鮎の塩焼き

圧力鍋で骨まで柔らかい☆鮎の塩焼きの画像

Description

圧力鍋を使って骨までまるごと柔らかく食べられる『鮎の塩焼き』です!

材料 (1尾分)

1尾
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鮎は水でよくぬめりを洗い流す。

  2. 2

    写真

    酒を振りかけてしっかりと一尾ずつアルミホイルで包み、圧力鍋で蒸しながら加圧40分。圧が抜けるまで待つ。

  3. 3

    写真

    圧力鍋からそのまま取り出し、アルミホイルを開いて全体に塩を振ったら魚焼きグリルで適度な焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

アルミホイルに入れる時、少しお酒を振りかけておくとおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

鮎の塩焼きを頭からすべて食べるのが大好きなのですが、どうしても骨が残って食べづらいですよね。
そこで、圧力鍋を使って骨を柔らかく、しかも姿を崩さずに焼き魚にする工夫をしてみました。
思いっきり頭から鮎の塩焼きを食べたい方、ぜひお試しを。
レシピID : 1554761 公開日 : 11/09/03 更新日 : 14/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
まやクマ
初調理♪ふわっとしっとりものすごくおいしくて、嬉しくなりました!

ありがとうございます。美味しそうですね。

写真
ゆーやちゃんキッチン
これはうまい!鮎丸ごと食べちゃいました☆とても参考になりました!

つくれぽありがとうございます。私もやっぱり丸ごとが好きです。

写真
ねずみ花火eat
身もふんわりして頭から丸ごとかぶりつけておいしかったです。

つくれぽありがとうございます。鮎が手に入れやすい季節ですね。

写真
leaf☆
早速鮎めしに♪小骨を気にしなくていいから大助かりでした◎

そういうアレンジもあるのですね。素晴らしい!!