残った味噌汁でキムチ鍋風煮物

残った味噌汁でキムチ鍋風煮物
とりあえず、冷蔵庫の残り物食材を何でも入れてみる!!

材料 (1人前)

余った味噌汁
1〜2人前
豚肉(細切れやバラ肉)
50g
ニラ
20g
キャベツ
100g
大さじ1
桃屋キムチの素
適量(大さじ1〜2)
100cc程
他に冷蔵庫で眠っている食材(キノコ類、油あげ、厚揚げ、豆腐、ごぼう、白菜、大根、ねぎ、ウインナー、ベーコンなど、何でもOK)
適量

1

ごま油で豚肉を炒める。肉に火が通れば、味噌汁を投入。

2

【1】が沸いてきたら、キムチの素を入れる。辛さを見ながら調整してください。(大さじ1〜2程)

3

すでに味噌汁にも味がついているので、キムチの素を入れたら味が濃いはずです。加減しながら水を足して下さい。(100cc程)

4

【3】が沸いてきたら、入れたい具材を投入。具材は食べやすい大きさに切っておいて下さいね。具材に火が通れば完成です。

5

写真

今回は残った汁で、キムチ雑炊にしました。ご飯を入れて、沸いてきたら、溶き卵を入れて、卵が固まってきたら火を止めます。

コツ・ポイント

お鍋に合う食材をドンドン投入。白菜がなかったからキャベツを入れてみました。残った煮汁にご飯と卵でキムチ雑炊、中華麺と卵を入れて食べるのも有りです○

このレシピの生い立ち

作りすぎてしまった味噌汁の活用法を考えてみました。今回、利用した味噌汁の具材は切り干し大根と水菜の味噌汁です。
レシピID : 1554853 公開日 : 11/09/03 更新日 : 11/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」