ツナと油揚げがアクセント★コロコロサラダ

ツナと油揚げがアクセント★コロコロサラダ

Description

野菜をコロコロに切って、トースターで焼いた油揚げとツナ、粒マスタードで飽きない食感のサラダに仕上げました。簡単です!

材料 (約4人分)

人参
1本
大根
人参と同量
きゅうり
1本
油揚げ
1枚
ツナ缶
1缶
無糖ヨーグルト
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
砂糖・塩・胡椒
お好みで
粒マスタード
小さじ2

作り方

1

大根とにんじんは、軽く塩もみして、600wのレンジで約1分20秒加熱し、水でざっと洗ってよく水気を拭いておきます。

2

野菜はみな同じ大きさ(写真は約0.5~1cm位)に切ります。

3

油揚げは、トースターで焦げ目がつくくらいに香ばしく焼いて、野菜と同じ大きさに切ります。

4

ツナ缶の油分を良く切り、すべての材料を味見をしながら混ぜ合わせてできあがりです。

5

写真

余分な水分は、油揚げが吸ってくれます。あれば、コーンや茹で卵、粉チーズなどお好みでアレンジしてください。

コツ・ポイント

きゅうりの種の部分をゴーヤのようにとりのぞいてしまうと、出てくる水分も抑えられ、生臭さも消えます。マヨネーズとヨーグルトの割合はお好みでアレンジしてください。
ツナのニオイが気になる時は、卵とスクランブルエッグにしてから混ぜます。

このレシピの生い立ち

食感を楽しめて、もりもり野菜を食べられるサラダを。
レシピID : 1556055 公開日 : 11/09/04 更新日 : 11/09/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」