カスタードとチェリーのカップケーキ

カスタードとチェリーのカップケーキ
甘さを控えたオリーブオイル使用のヘルシーなカップケーキです。
お好きな果物とどうぞ。
10月25日レシピを改訂しました。

材料 (カップケーキ型6個分)

カスタード (ゆきらいんさんのレシピID427415を拝借しました)
100cc位 (お好みで)
卵 (Lサイズ)
2個
砂糖
30g~ (お好みで)
豆乳 又は 牛乳
20g
35g
☆薄力粉
25g
ブラックチェリーの缶詰 又はお好きなフルーツを
適宜

1

まずはカスタードを作り冷ましておく。
どんなカスタードでもOKですが、硬くなりすぎない方が後々9で扱いやすいです。

2

写真

私はゆきらいんさんの<レンジでローカロリー カスタード>を拝借。
豆乳使用で、粉類の分量を少し減らして作りました。

3

オーブンを170度で予熱開始。
カップケーキの型も準備しておく。

4

写真

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器で砂糖が溶け込むまでよく混ぜる。
この際、共立ての様に泡立てなくてもOKです。

5

写真

3のボウルにオリーブオイルを入れ、よく混ぜる。
続いてミルクを入れ混ざったらアーモンドパウダーを加え、更によく混ぜる。

6

写真

4のボウルに☆印の粉類をふるい入れ、ゴムべらに持ち替え、よく混ぜる。
この時結構しっかりと混ぜてしまっても大丈夫です。

7

写真

型に生地を流し入れた後、作っておいたカスタードをのせ、その上にチェリーを飾る。
この時カスタードが少し沈んでも大丈夫。

8

160~170度のオーブンで20分程焼いて完成。
もし上が焦げ付きそうなら途中でアルミホイルをかけてください。

9

写真

<応用> ホールのケーキ型で、ココア味で焼いてみました。
オーブン170度で40~50分位。

10

写真

※ブラックチェリーの缶詰でなくとも、他のフルーツを乗せてもおいしいです。
写真はりんごのプレザーブです。

11

写真

追記:生の果物を使う場合
1.酸化後の変色を防ぐためにカット後レモン汁をかけておく
2.熟した果物の場合はそのままで、

12

但し、若い状態、若しくは硬い果物の場合は1~2分ほど(大きさ等で様子を見て)レンジでチンをしてから載せるといいです。

コツ・ポイント

カスタードの分量はお好みで加減してください。
私は通常大さじ2/3位を載せています。
また砂糖の量はお使いのカスタードの甘さ、量にて調整を。
砂糖30gだと生地の甘さはかなり控えめです。
上に載せる果物はお好きな物をお好きなだけどうぞ。

このレシピの生い立ち

ブラックチェリーの缶詰を使って、大好きだった某パン屋さんのペイストリーを彷彿とさせるケーキが食べたくなって考えてみました。
カスタードはゆきらいんさんのレシピID:427415を拝借しました。
この場をお借りして再度ありがとうございました。
レシピID : 1556323 公開日 : 11/09/20 更新日 : 11/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/12/06

First tsukurepo mark
写真

林檎を使って焼いてみました♪ スゴく美味しかったです♪

daizyc

初つくれぽありがとうございます。気に入って頂けて嬉しいです。